• このエントリーをはてなブックマークに追加

国民文化祭でいかだ下り披露

中国新聞地域ニュース '06/11/9
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200611090167.html
 岩国市美川町の住民グループ「錦川筏(いかだ)下り伝承会みかわ」は11日、国民文化祭のイベントとして、大いかだで錦川下りに挑戦する。

 以前はもうちょっと長い距離下ってませんでしたっけ?確か南桑のあたりも下ってたような気もしなくもないですが、でも水量からして無理でしょうねぇ。

 長さ32mものいかだが下って行っちゃうんですね。壮観でしょう。天気がいいといいですね。

 ていうか、国民文化祭っていうものを初めて知りました。各地でやっているんでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しぇりい より:

    開催1年以上前から週に1回程度

    :mood:や・ま・ぐ・ちは~つ!
    こころと~きめく♪ぶんかい~し~ん♪
    こっくみんぶんかさい♪や・ま・ぐ・ち♪ :mood:

    最近は毎日この歌聞いてます・・・。

  2. quickturn. より:

    各県持ち回りとかそんなのかな?
    国体の文系版??

  3. しぇりい より:

    持ち回りみたいね。
    50年に一度!って売りだから。
    (3年分はどこなんだ?)
    来年は徳島。
    うちのちびも歌覚えてるけど、口が回らないので
    「しょっくにんぶんかしゃい♪」って言ってる(笑)。

    職場にいたっては、他にもいっぱい替え歌あるよ~。

  4. quickturn. より:

    その県で閉じたお祭りなんかなぁ。
    こっちにいたら全然知らないし。
    山口じゃ盛り上がってるの?

  5. しぇりい より:

    盛り上がっているんだと思う。
    各地で担当分野が分けられてるんだよ。
    邦楽は宇部とかね。
    これがうちの市のほうだったら、きっと私今時期も
    大変だと思うわ~。

    どうしても建物の中でのイベントが多いから
    やっていても盛り上がっているのかどうかは
    分かりにくいだろうねえ。

  6. quickturn. より:

    屋外イベントの目玉が筏下りだったりして!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください