• このエントリーをはてなブックマークに追加

教えてください

日銀総裁が責められてますが

ごめんねぇ

無知で。
でも教えてください。

何が悪いん?
日銀の総裁は儲けちゃイカン?
そういう決まりがあるん?

日銀の総裁は儲けすぎちゃイカン?
じゃぁいくらだったらいいの?
総裁の給料が自給750円だったらいいの?

日銀の総裁はファンドに投資しちゃイカン?
自分の資産をどうしようが勝手だよねぇ。ちがうん?

日銀の総裁は村上ファンドに投資しちゃイカン?
たまたま投資したところのボスが捕まったから悪いん?
悪いことしてるってわかってて投資したんだったらだめだろうけど、知らんかったよね?

内規を見直すべきだって、後だしジャンケンやんねぇ。
今回はいいけど、やっぱ次からダメっにしようね
っていうんだったらわかるけどさ。


なんで悪いんかわからんのよね。
誰も説明してくれんし。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    詳しく研究して、一儲けですか…(笑)
    元手が1000万円必要なそうですが(^^;

    何でもそうなんでしょうけど、儲けると批判を浴びる…。
    みんな他人の儲けは妬むって思ってるのでしょうか???
    わたしなんて金額が大きすぎて妬みもない(笑)

    捕まらなければ…節税、捕まれば…脱税
    同じような話じゃない???

  2. quickturn. より:

    やっぱり儲けたから国会で責められてるんですか?

  3. けんと(^。^)y-。oO より:

    問題は日銀の職務にあるってことですね。
    株価に直接影響を与える「金融政策の決定と実行」を行ってるのが問題なのです。
    詳細は正直言って、わたしもわかってないですけど(^^;

    この金融政策を行うと株価が上がる!って言うのは、今までの統計でわかってる…。
    ってことはインサイダーみたいなことをできるのが、日銀なんでしょう。

    インサイダーで捕まった村上代表、そこで利益を上げた日銀総裁…。
    どっちが悪いのでしょう???
    これは損をしてても問題なんでしょうけど、儲けてるから大きく騒がれるでしょう…。

  4. quickturn. より:

    > 株価に直接影響を与える「金融政策の決定と実行」を行ってるのが問題なのです。

    お~
    自ら株価を操作することさえできるってわけですね。
    だからダメっていうのはなんとなくわかる気がします。

    でも、自ら株を買ったんじゃなくてファンドへの投資だから銀行へ預けるのと変わらないような気がしますが・・・?

    > インサイダーで捕まった村上代表、そこで利益を上げた日銀総裁…。
    > どっちが悪いのでしょう???
    > これは損をしてても問題なんでしょうけど、儲けてるから大きく騒がれるでしょう…。

    村上さんが捕まらなかったらよかったんでしょうか?
    粉飾決算などなどで捕まった堀江元社長、
    たまたま利益を上げたのがライブドアブログだった私・・・
    私も悪いっちゅうことですよね・・・
    ひえぇぇぇ

  5. けんと(^。^)y-。oO より:

    株価UP=ファンドの価格UP
    だから一緒なんですね…。

    堀江元社長=ブログマスター…これも???(笑)

    多分 村上代表が捕まらなかったら、その顧客の日銀総裁までこんなに話題にならなかった?って言うかわからなかったのでしょうね。

    大体 横文字は良いことみたいでイケない←これってわたしが年寄りって証拠でしょうか(笑)
    ファンド=他人の金で博打を打つ胴元 って思うと、お金なんて預けられない(^^;
    でもファンドが悪い訳じゃない…。
    でもわたしはファンドは好きになれない(^^;

    ファンドを買うのと銀行に預金するのは全く違いますよ~!って言いたいけど、今は郵便局でもファンドを売ってる世の中…、何と何が同じで?何と何は違うのか? わからなくなってくる~(^^;

  6. quickturn. より:

    株価UPでもイコールとはならないんじゃないですか?
    ファンドの中の人がタコだったら上がらないですし・・・
    (多くの場合UPするんでしょうけど)

    ファンド≠預金っていうのは(多分)わかりますけど、ここでは自分で銘柄を選んで売買するのではないという意味においては(この理解も間違ってるんでしょうけど)預金と一緒と思うわけです。
    ファンドに預けて(預けるって言わないんかもしれませんけど)かってに増えるか減るかして返ってくるわけでしょ?そしたら増えるか減るかわかんないからいくら総裁とはいえ操作できないんじゃないかなぁ??
    それなら、銀行と同じで預けて増えようが減ろうが総裁だろうがペーペーだろうが責められることもないんじゃないかなぁ?と思いました。

    村上さんの刑が確定したときに
    「これはインサイダーで得た利益ですから返します」
    とすればOKなんでしょうかね。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください