「 日別:2006年02月21日 」一覧

更新

レンタルサーバの更新の案内が来た。
思えばもうそろそろ1年経つ。
このブログを始めたのもちょうど360日前。
やっと52回の週末を経たことになる。

現状をなんとかしようと思い立って始めたサイト構築。
実際に実を結んだのはそれから8ヶ月以上も後だった。
それもまだ成功と言えるのは結局ひとつだけ。
これからもっと増やさなければならない。

コツはつかんできた。
どうすれば効率がいいのか。
10人分、100人分の働きをする分身。
その分身をたくさん作ること。
ちょっと前まで、分身の能力は低かった。
分身に任せられるものは限られていた。
その限られた中でたまたまマッチしただけだった。

しかし今は違う。
この1年で積んだノウハウというものは非常に大きい。
分身に任せられる範囲が非常に広がった。
自らデータを抽出してデータベースを構築できるようになった。
データが用意されてなくてもよくなった。
あとは手間のかからない運用方法を考えるだけ。
考えたら、あとは任せるだけ。
産みの苦しみ。


今日はたまたま早帰り。
大きな買い物をした。
大きな買い物なのに。