「 月別:2006年03月 」一覧

ドライバッテリ

ドライバッテリが欲しい。しかし何でこんなに高価なんだろう。

もしかして、海外で買えば安いのではないか?ということで調べてみた。

やすっ

やす~っ

用途からして、そんなに高性能・大容量のバッテリが必要なわけではないので、小容量のもっと安価なものを探してみよう。

あと、関税は?送料は?

もーすぐはーるですねぇ

ちょっとキョドってみませんか~

って。

けっこういっぱいあったよ。


残念。

winter comes around again

雨は夜更け過ぎに雪へと変わった。

サイレンナイ 大家 ホーリーナイ

スピーカ

スピーカの図面を描いてみましたよ

 スピーカ。今度のヤツにはリアスピーカをつけるところがない。前の車から外したスピーカをどうにかしてつけようと思う。

 もうだいぶ古くなってしまった6x9インチのスピーカ。これでもそこそこのお値段したんだから再利用しないとモッタイナイ。音がいいかどうかなんてよくわからないけど。

 適当に寸法を測って、適当に図面を描いてみた。描けば描くほどイメージが湧いてくるものだが、今回はなかなかピンと来ない。

 今度の車は天井が高いので、その空間のバーにつけるようなルーフスピーカタイプにするか、どこか床のあたりでつけられそうな場所を探すか。いずれにしてもスピーカボックスが必要になりそう。キャンプの合間にでも木材で作ろうと思う。

 こういうのもあるけど、低音はちゃんと聞こえるのだか。

 そういえば自分でやろうと思っていたオーディオの移植をサービスでディーラーでやってくれることになったけど、どうせリアスピーカの配線はしないんだろうから、結局うちで外さないといけない。二度手間だった。

ハッ

やっと気付いた

典型的なアレじゃないか。

自分がそうなるとは思ってもなかったけど

やだなぁ

サブバッテリー

サブバッテリーチャージャー2つの保護機能追加-NEW!!只今期間限定バッテリーチェッカー付

 今まで、どうしても不便なことがあった。

 キャンプ地でパソコンを使う時やケータイを充電する時、エンジンをかけないといけなかった。エンジンをかけなくても少々は大丈夫なのだけど、エンジンがかからなくなっては困る。だからやっぱりエンジンをかけてしまう。

 ケータイを充電するために660ccのエンジンを回転させるっていうのはアザラシの生活の場をより早く奪ってしまうということなので、エンジンをかけていなくても心置きなく使える電源が欲しかった。

 というわけで、今度の車ではサブバッテリーを搭載してエンジンをかけなくても使えるようにしたい。

 条件は次のとおり。

  • 走行中に充電すること。
  • メインバッテリーに負荷が少ないこと。
  • 過充電・過放電保護など充電制御を行うこと。

 きっと電機メーカーに勤めるような回路設計技術者なら充電回路を組んでしまうのだろうけど、残念ながらそういう技術がないので市販のモノを使おうと思う。

 いろいろ探した結果、SBC-001Aというのがいいらしい。探してみたところ、今日現在12,500円が最安値っぽい。もちろん、これ以外に電池その他ケーブルが必要になる。

 車が来てから、電池の起き場所を考えて、それからケーブルの長さを決めよう。

←こういうヤツです。

別れの季節

さようなら

 家にいると気が滅入る。気が滅入ると出る気にもならない。負のスパイラル。

 なんとか準備しかけたが、どうしても行く気になれず、断念。こんなときにいくと事故の元だと言い聞かせ、あきらめた。

 行かないとなると、カヤックキャリアはもういらなくなる。ひとつひとつ外した。ルーフレールだけになった。そして車の中のものを全部出し、電装品を外した。

 最後の最後に、洗車した。久しぶりにきれいになった。掃除機で車内の埃を吸い取った。久しぶりにきれいになった。

 121,113km。今までたくさん走ってくれた。寝起きを共にした。お世話になりました。

 次はどんなドラマが待っているだろう。

インドアな休日

 最高のいい天気。昔はこんな天気のいい日に家にいたら激しく後悔していたのに、さほどでもなかった。きっと病んでいる。

 商品倉庫(にしている部屋)をちょっと片付けて、在庫一掃セール開始。ていうかちっとも売ってないモノグサ。整理して撮影してここぞとばかりにたくさん出品してみた。

 今日は予定では朝からサイト構築のはずだったのに、夕方までデータが取れなくてそれからになってしまった。何せ大量の巨大なデータなので、削減できるところは削減してサーバへの転送時間と負荷を軽減したい。データのフォーマットのチェックをして、仕様書らしくない仕様書の間違いを発見。

 今月中に3つのサイト作成という目標を立てたけど、1つもできるだろうか。デザイナーがいるといいけど・・・どうしてもダメダメなWebデザイン。もっと時間が欲しい。

 明日はどこへ行こう。明日は出ないと週末ヒッキーニッキになってしまう。這ってでも出よう。

バランス

最近、どうにもこうにも何もうまくいかない。

「本業」の方は先月より売上が落ち、イマイチな推移。
ていうか先月多すぎ。
先月が特別だったと思えばまぁそんなもんかということにする。

一方、「副業」の方はやっと自分のできる仕事をさせてもらえるようになった。
片方がイマイチなときは片方がソレナリになるもんなのかも。
そんなバランスがあらかじめ用意されているのかも。

遣り甲斐のある楽しい仕事なのに。
自分の力を活かせる仕事なのに。
このやる気のなさは一体何だろう。
多分もっと集中すればもっと早く結果を出せそうだけど。
がんばったところで報われない社会主義。
会社に期待するだけムダなのだ。
オレにも期待するだけムダなのだ。

最近、精神的にも身体的にも不健康。
笑えない。
体重は増えつづける。
土曜日は漕ぎに行こうかどうしようか迷いながらもうこんな時間。
行った方が自分のためにもいいかもしれないけど、起きれなさそう。

ちょうどそんなことを考えていた今、審査合格のメールが届いた。
土曜日一日で形を作り上げ、ひとつサイトを作ってしまおう。

そして、日曜日は漕ぎ出そう。

そうしよう。

流域一丸錦川守る 新・岩国市

中国新聞地域ニュース '06/3/21
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200603210045.html
 「日本一と言えるほど美しい錦川。流域市町村の多くが一つの市になったからには、市民一丸となって守りたい」。岩国市と玖珂郡の旧八市町村が合併し、二十日に誕生した新・岩国市。「錦川流域ネット交流会」の代表世話人白井啓二さん(47)=同市錦町広瀬=は、新市での活動の広がりに期待を込める。(清水大慈)

 交流会は岩国市、錦、美川、美和町、本郷村の旧五市町村と周南市の住民グループ、自治会、森林組合、漁協など三十三団体でつくる。

 錦川の一斉清掃、錦帯橋の解体材を使った「源流の碑」の建立、流域の生物に関するフォーラム開催…。合併前から、流域整備の連携に取り組んでいる。白井さんは「合併を機に、さらに一体感が強まると思う。活動に加わるグループが増える可能性もある」と喜ぶ。

 錦川を守ろうとするこんな人たちがいる。もっと川で遊ぶ子ども達を増やせば、次世代の川守が生まれる。そこで自分に何ができるか。

 ところでこの記事の写真は錦町でしょうかね。

1 2 3 4