パドルラック
というわけで、今日は晴れているにも関わらずどこへも出かけなかったので、無数にある懸念事項のひとつ、玄関のパドル&スキー保管ラックをいじることにしました。でも、時間切れでパドルラック部分しかできませんでしたが・・・。
材料はいわゆるツーバイフォーシリーズの木材。半分厚の1x4材と、そのシリーズの1x1材を使いました。前々から思いついたときに買っておいたのですが、長さが微妙でした。床から天井までが2450mmくらいなんですが、売っている1x4材の8フィートが2440mmとな。実際は2438.4mmとGoogle先生は言ってますが・・・。というわけで、一本まるまるの下にちょっと下駄をかましました。
あとは、パドルの本数分のパドル掛けをつけていくだけなのですが、数えて見ると、なんとパドルがうちに6本も!シーカヤック用はメインとスペア、リバーカヤック用は浅い川用、深い川用、折れたやつ、夏のカヌー教室の時だけ登場するお子様用、という内訳。お子様用のはヤフオクで2年ほど前に1000円で落札したものです。多分安いインフレータブルのおまけじゃないかと思います。アルミのスモールシャフトでナイロンブレード、2本継ぎで軽くて丈夫。なかなかいいです。
というわけで、1x4材8フィートが2本、橋渡しの1x4材3フィートが2本、1x1材一本150mmをパドルの本数x2本。各所を全部コーススレッド2本ずつ、下穴を開けたあとでネジ止めして完了です。パドル掛けのところは、1x1材を1x4材に留めるから厚み19x2=38mmなのに、手元に41mmのコーススレッドしかなかったのでこのままでは突き抜けてしまいます。というわけで、最後まで締めず、ネジの頭ぶん浮かせて中途半端留めにしてます。全ネジなのでとりあえずは大丈夫。今度もっと短いコーススレッドを買ってきて、交換する予定です。
本当はその下にスキーラックをつけようと思ってたのですが、暗くなったので本日は終了。それでもなかなかいい感じでパドルが整理できました。
ちなみにうちのリバーカヤック2艇は玄関にそんな風に立てかけて置いてます。T1は毎回スターンのチップをバンパーにしないと立てられないのが玉に瑕。まぁどうせバンパーにしないと車にぴったり収まらないんですけどね。そうそう、高圧洗浄機は、本体はT1とZGの間に、ホース・ガンはT1のコクピットの中に入ってます!









