• このエントリーをはてなブックマークに追加

ポータブルカヤックラックを作りはじめた

 材料を集めて作成開始しました~


パイプ穴位置決め

 今日は多分早く帰る日だったと思うので、もし残業すると言っても「そんなヒマがあったら飲み会に」と言わると思ってそそくさと退社。まずはイレクターで作った古いカヤックラックをバラした。もう2年くらい前に作ったやつだったけど、当時から会社辞めるつもりでいたので、運びやすいようにバラせることを考えて、しかし強度は保てるようにと考えて考えて接着するポイントを制限しておいた。なので、いくつか使えるパーツが採取できた。

 でも2年くらい屋外に放置してあったので、パイプの中に泥水やらたまってるしパーツにはコケが生えてるし、年輪ができてるんじゃないかっていうくらい年老いていた。ある程度洗ったあとで、面倒になって#1000の耐水ペーパーでこすってきれいにした。そして足りないパーツをナフコへ買出しに。

 パイプに貫通穴を開ける。正確に位置決めをするために、2本をガムテープで接続。この状態で2本のパイプの外周の接線を定規などでとると、きれいな貫通穴の位置を取ることができるらしい。なるほど。先人の知恵。

パイプ接続

 で、ドリルで穴あけして、ボルト・ナットで接続した。こりゃ結構な精度が要求される。ちょっとずれるとパイプが回転できなくなる。ひえぇぇぇ。一方は写真のようにうまくいったけど、もう一方は失敗してしまった。なんかななめっとる。夜も更けたので近所迷惑タイムアウト。穴位置がセンターからオフセットしていたおかげで同じパイプの反対側へ穴をあける予定。カッコワルイけどモッタイナイのでね。というわけで、続きは明日以降へ・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください