• このエントリーをはてなブックマークに追加

ローラー台用テーブル

 退屈なローラー台トレーニング。テレビのない部屋なので、退屈しのぎにテレビやDVDを見たりするのにノートPCを使っている。その際自転車の横にダンボールなど重ねて高さ調整をしていたけれど、ふと「リクセン化」すればええやんということに気付いた。アタッチメントもつけてるし・・・。

 別に台を用意するのに比べると、もがいたときブレるという欠点はあるけど、場所取らないし手元操作もまぁまぁできるしいい感じ。

 年末に近所のホームセンターに行って材料を購入。リクセンカウルのKM811 アダプタープレートは在庫があったのでOKで、自転車側は過去記事のとおり。あとは300×450のベニアとL字金具、タッピングビス、L字クッション、M5x25ビス、木工ボンドを購入。ベニアは面倒なんでその場でカットしてもらった。

 写真のように300×250と300×150の板をL字金具で固定。L字クッションは滑り落ちるのを防止する程度の意味で端っこにつけた。アダプタープレートは付属のネジでは固定できないのでちょい長いのを使用。裏プレートはいらないかもしれないけど負荷分散の意味で使った。

 適当な位置決めで電動ドライバでじゃかじゃか留めたらあっという間に完成。

 横に台を設置しなくてよくなったのはいいんだけど、高負荷で振動が多いと、ThinkPadのハードディスク・アクティブプロテクションが効いてハードディスクに保存したDVDが停止してしまう。最初何かわからんかったけど、高負荷で漕いだりするとそれにリンクして停止するっていうことがわかったのだ。オフにすれば止まらなくなった。

 PCのスピーカーがショボいので、こんどはこれにスピーカーをつけてみよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by jj5dna, quickturn. quickturn said: ローラー台用テーブル http://t.co/ij5z7LC […]

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください