• このエントリーをはてなブックマークに追加

TL-CN27

TL-CN27

 この前のチェーン交換ではホームセンターで買ってきたチェーン切りを使ったけど、「HGチェーンには使用不可」ということで、さすがに専用品を買ってみた。TL-CN27というシマノ純正品で、シマノチェーンのどれでもいけるんだそうな。今度自転車組み立てる時も使いそうだし、持っておいた方がいいでしょうってね。

 これ使うと、軽々とチェーンを外すことができた。さすが専用品。力がいらねぇ~。


 それはいいんだけど、チェーンをつないだら、長さの計算(コマ数)を間違えていたことに気付いた。仕方なく再度切って追加しようとしたら、コネクトピンがない。仕方なく、ママチャリのときみたいにピンを中途半端抜きして再利用してみたら、チェーンの回転が悪くなった。悪くなったどころか回ってない!というわけで、急遽コネクトピンを探す旅へ。

 先日寄った近所の自転車店は今日はお休みのようなので、川へ行く途中、高速を下りた近くの自転車店に寄ってみた。でもそういうのは取り扱ってないそうな。どっちかっていうとナニソレ?風な感じだったので、シロウトとしては聞いちゃいけないことを聞いてしまったのかと思った。うーん。←別に応対が悪いとかそういうことはありません。

 でもあるところにはあるので、きっとフツウは使わない部品なのかも。こんなのより、そもそも「間違えない」とかミッシングリンクを使うとか、そういうことなのかもなぁ。

 在庫がないとかどころじゃなくて一般的じゃなさそうってことで、もう他の店をあたる気が失せて、あるところに注文した。

追記

 川から帰ってきて、固まったところをペンチで若干広げる方向へ力を入れてみたらなんとか動くようになった。とりあえず、ピンが届くまではこれで走ることにした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ハダマン より:

    コネクトピンですが、線用品を使っても、繋いだ時には
    チェーンを上下左右に軽く抉って、慣らしをします。
    大体が、そういうもんですよ。 :-)

  2. quickturn. より:

    お~そういうもんですか。
    付属のコネクトピンでつないだところは
    最初からめっちゃスムーズだったので放置してました。
    再利用部分はディレイラーのプーリーを通過できないほど
    ガチガチだったので、へたこいた~と思ったのでした:-<

  3. ハダマン より:

    大体そういうモンっすよ~。
    純正品で、手で動かして固くなくても、とりあえず、軽く抉って当たりをつけます。
    径が違うとか純正でないとかいうなら、ちょっと・・・ですが・・

  4. quickturn. より:

    なるほど~
    準備運動みたいなもんですね!

  5. ハダマン より:

    そうです、ちゃんと準備運動と潤滑をしないと、怒られるのDeath

  6. quickturn. より:

    イタイ!イタイじゃないのぉ! :muka:

  7. ハダマン より:

    敢えて、ここでコメントを止めるというのも、いとお菓子

  8. quickturn. より:

    イタタタタ :swirl:

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。