• このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェット精神

 ドライトップを補修していてふとくだらないことを考えた。

 完璧を目指すってことは、心が狭いってことなのかもなぁ~とかなんとか。


 ドライウェアを着ていると、少しの水の浸入にも敏感に反応してしまう。一滴の水の浸入も許さず、小さなピンホールを見つけ出し、むきになって穴を塞がずにはいられない。完全防水こそ全て。完璧こそ至上命題。

 ウェットスーツなら、濡れることが前提。最初はちょっと冷たいかもしれない。でも、心を開いて受け止めて、自分の体温で暖めたら、自分もあったかい。水が入ってもいいじゃない。それを暖めたらいいじゃない。ちょっと穴が開いたって別にかわんないさ。破れたって広がらない程度につなげばいいさ。

 あぁなんと大らかなウェットスーツ。水遊びなのに濡れないことを目的とするなんて、なんと排他的なドライスーツ。100年に1度の水害から身を守るため、小さな穴を許さず完璧にドライでなければならないなんて。ウェットでいいなら初期コストもランニングコストも安く済むのに。

 

 でも一度味わった甘い汁は逃がしたくないもので、特にネオプレン負けすることもあるし、ロングジョンの出番は沢登りの時くらいかなぁ~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんとOo。.(^。^)y-~ より:

    ははは キチっとしてるってのも大変ですね(笑)
    その点わたしは大雑把…適当…投げやり…、良く言えば大らか…のO型で、ウエット好きσ(^^)(笑)
    水が入れば、「quickturnさん…このドライ…セミドライになっちゃいましたよ~(T^T)クゥー」ってボヤいて終わるかも(爆)

    そう言えば…セミドライを試着したとき、脱げないかも…って思ったものです。
    濡れたら滑りが良くなって、違うよ!って言われたものの…相変わらず(^^;
    ドライになったらどうなるんだろう???
    またいきなり…「ええぃ 破れて良いや!」って言いながら脱ぐのでしょうかね~???

  2. quickturn. より:

    >「quickturnさん…このドライ…セミドライになっちゃいましたよ~(T^T)クゥー」
    きっと背中でミーンミーンって・・・ :smile:

    >ドライになったらどうなるんだろう???
    楽な着方脱ぎ方を教えてあげますのでお任せ下さい!!
    セミドライより楽だと思います :smile:

  3. クルーガー より:

    私は先週、PEAKUKのドライトップを譲っていただいたんですが、パンツのほうが濡れているんですよ。
    初めはドライトップとパンツの繋ぎ目?のロールの仕方が悪いのかと思っていましたが、どうも生地自体から濡れこんでいるようなので、思い切って発注しました。
    MTIのレイブンパンツ!
    靴下付きのパンツです。
     実はこれもquickturnさんに勧められたものなんですがね。
    限定200着らしく、在庫があるのか?
    うーん、無かったらどうしよう。
    来週は寒そうだしね。

  4. quickturn. より:

    >MTIのレイブンパンツ!
    まじですか~
    最近いろいろ買いあさってますね~。
    すみません、僕のために・・・ :pikapika:チガウカ

    >ロールの仕方
    あれどうやるのが正解なのか全然わかりませんね。
    いくらロールしても動いているうちにすぐ取れてしまうので、ロールするのは諦めて、パンツの内側(?)をめいっぱい上に上げて、ジャケットの内側(?)をめいっぱい下に下げて使ってました。それが一番浸水が少なかった気がします。

    でも今のパンツは適当に買ったらうっかりシングルウェストだったので、それもできなくなってしまいました。
    でもスプレースカートを変えて、カヤックの中に水を入れないことと、入ったらこまめにスポンジで出すということをやれば先週末は大丈夫でした!
    次はいいスプレースカートですね!

    やっぱり「ウェット」じゃないと心配事が多いですね~ :feel_down:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です