• このエントリーをはてなブックマークに追加

シンクロニシティ

シンクロニシティ

 シンクロニシティ。遠く離れた二つのメーカーの商品が、なぜかとても似たようなデザインになるという超常現象。その瞬間、あるひとつの神の啓示が、誤って二人のパッケージデザイナに同時に捕えられてしまったのかもしれない。太陽風の影響か、はたまた地球温暖化の影響か、その謎は未だ解明されていない。


キャプテンスタッグ シルバーサバイバルシート

 拡大してみよう。ひとつは、キャプテンスタッグ シルバーサバイバルシート

 もうひとつは、オカトー アルミレスキューシート。この二つをよ~く見比べてくれたまえ。時空を超えた同時発生的共調をこれらのアルミシートのパッケージが受信してしまったのだ。

 まずはイラストを見ていただこう。前者と後者の両方とも、このシートを纏った青年(?)のイラストが描かれている。帽子の形状は違えど、纏い方、ザックの置き場所は一致している。ただし、前者は悲観的、後者は楽観的という差分も見られる。

 そして左側に見られる使用例と思しきイラスト。前者では、明確なイラストが描かれているが、後者はなんと黒板にチョークで描いたような抽象画になっている。インスピレーションの強度が異なったのか、このように表現手法は異なっているものの、竿を出している方向、レジャーシートの傾きなど、一致している点も多い。

 そして、それぞれの商品説明にスポットを当ててみよう。

不意に見舞われる雨や風、などから身を守るサバイバルシートです。体を包み込んで、防水、防風、防湿などに役立ちます。レジャーシート代わりにも使用できます。
●軽量、コンパクトで携帯に便利です。
●キャンプやフィッシング、ハンティング等、アウトドアレジャーにご利用いただけます。

不意の雨や風による寒さなどから身を守る、防水、防風、防湿効果にすぐれたシートで軽くてコンパクトで携帯に便利です。
●キャンプや釣り等アウトドアのレスキューシートとして、またはレジャーシートがわりにも使えるゆとりサイズです。

 オートマティスムの結果によるものなのか、はたまたマナカナがそれぞれ書いたのか、いや精度からいえばザ・たっちなのか不明だが、まったく同じではないもののほぼ同様の内容が記述されている。

 

 この21世紀最大の謎は、未だ解明されていない。二つもあるのに未だ開封されていない。片付けしてたら出てきた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です