• このエントリーをはてなブックマークに追加

梅干し食べてスッパナン

e7cf2553.jpgていうかモンキーレンチですが…

朝通勤時にリアタイヤがずれて走行不能になってしまいました。
前日、シフターのフタが壊れて取れてしまって、変速はできたのですが、どうせ6速から7速への変更もしないといけなかったので、ついでに7速シフターとリアディレイラーを夜な夜な交換したのでした。

うちのは自転車ルック車なので、ディレイラーハンガーも車軸にナットで共締め。なので、リアタイヤの車軸も一旦外しました。その後の締め付けが甘かったようで。門まであと30mほどのところで走行不能になってしまいました。登り坂の直線で、トップギアで最もパワーをかけるところだったからかな?

とりあえず会社についたものの、帰りが困るので(押して帰っても高が知れてますが)できれば締めこみたい、しかし工具がない。何でも持ってそうなCさんにスパナかレンチ持ってないかと聞いてみたら、なんとモンキーレンチが工具箱から出てきました。ふつう持ってないし・・・。ていうか大小二個も持ってるなんて!小を借りて、無事に帰宅できました。

当然、きっちり整備しておけばいいわけですが、短距離の通勤とはいえ、最低限の工具を常備しておくべき、とも言えますね。何事も最悪の事態(というとこの場合は大げさですが)に備えて準備しておかないといけませんでした。ツーリングのときは予備チューブやアーレンキーなど最低限の工具一式は持ってますが、通勤時も用意しておいた方がいいですね。

追記


スパナはイギリス英語だそうな。日本では「オープンエンドレンチ」をスパナと呼ぶんだって。じゃぁスッパナンでもいいかも。←いやそれ自体が
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です