• このエントリーをはてなブックマークに追加

ポータブルカヤックラックを作りたい

先日連れて行って頂いた、シーカヤックツーリング、まず驚いたのは、やっぱり皆さんカヤックをしっかり洗うこと(当然?)。そして、カヤックを浮かせるラックをいろいろ工夫されていること。

というわけで、俺も作ろうーっ。

いろいろ折り畳む仕組みを考えた。
使うときはパッと広がる方がいいもんねぇ。
でも、挿し込み式の方が作るのカンタン&コストダウンなので、そうすることにした。
それでもカンタンに組めそうだし。

■材料
イレクターパイプ30cm×2本
イレクターパイプ60cm×1本
イレクターパイプ45cm×1本
J-15B×1個
J-131またはJ-38Aなど
ゴムキャップインナー×5個

これを2対。


■作り方
J-15Bの十字になったところの通しじゃない方に30cmを接着。
十字じゃないところに45cmを差し込む(接着しない)
通しのところに60cmを差しこんで、ちょうど十字になるくらいのところで止まるようにJ-131をネジ留めまたはJ-38Aを接着。
そして各パイプの端っこにゴムキャップインナーをはめ込む。
バラすと3つのパーツになる予定。
せっかくなので、専用ケースなんかも作りたいなぁ~

ふふふ。図面とか写真がないとさっぱりわかりませんね。

果たしてこれでカヤックを支えられるか?
ひとまず明日作ってみよう~
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ☆mojio6000☆ より:

     ほんとにみんな,カヤックを大事にしてるよねぇ。そのための工夫もすごい!いろんな人と漕ぐと,そういうところも勉強になるよ。
     そのサイズのイレクターなら余ってる。僕も作ろうっかなあ。でも,これ以上物を増やしたくないんだよねえ。

  2. quickturn. より:

    最初は
    これみたいにしたら、テーブルとラックを兼ねられるかも~なんて思ったんですけどね。
    物を増やさない方向だったらこんなんどうですか?

  3. 鋼管でラック組んでるウチは一体…(--;)うぅっ
    カヤック2艇ぐらいなら水道管でじゅうぶんなのデス。

  4. ☆mojio6000☆ より:

     最初は, http://item.rakuten.co.jp/sirius/multistand/ と同じように細いパイプで作ってみたんだけど,強度がイマイチだった。Qちゃんの設計でも,上30cmにカヤックの保護に,塩ビパイプのカバーなんかつけるといいと思うけどね。組立ができなくなるかな?

     今はアームレストのない折りたたみのイスを使ってるよ。こういう人も多いよ。これなら,イスとしても使えるし,一石二鳥。

  5. quickturn. より:

    自宅用はツーバイフォーです。1000円くらい♪
    ↑こんなヤツ

  6. quickturn. より:

    おっ
    入れ違った。

    >☆mojio6000☆さん
    自宅で長いリバーカヤックを置いているのはそんな感じの折り畳みイスなんですけどね、艇をひっくり返す時に不安定感があってちょっとこわいんです。
    まぁでも、今度のやつも似たり寄ったりかな。
    イスは常時5つが車に乗っているのでこれ以上は・・・
    カバーはそうですねぇ、ポリ艇じゃなくなったらつけましょう♪

  7. fusai より:

    皆さん、工夫されてるんですね。
    こういう話は勉強になります。

    そして何より楽しい!
    できあがりが見てみたいです。

    ちなみに私は折り畳みイス派です。

  8. quickturn. より:

    できあがりを見せなかったらポシャったと思ってください・・・。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください