「 日別:2005年10月27日 」一覧

ひとでなし

0b3d0976.JPG
あんまり関係ないけど・・・
2年ほど前に沖縄で見た巨大なヒトデ?
青いのはフィンです。

アフターサービス

販売担当は売上が命。
笑顔と商品知識で接客し、お客様に快く買って頂く。
「お買い上げありがとうございます!」
「またのご来店をお待ちしています!」

対して、修理受付担当は日々のクレーム対応に追われています。
「またこんな壊れやすいモノ作りやがって」
「修理してやってんだから」
「テメェが壊したんだろうが文句言うな」

販売員が気持ちいいお店を作り上げる。
修理担当がそれをぶちこわす。
そして修理担当のイメージも崩れる。
優れた修理担当の方までも、とばっちりを受ける。
そしてまたひとり、仕事に疲れた修理担当ができあがる。

こんな感じですかね。
販売員の方は(人にもよりますけど)よく勉強しているし頑張っていると思います。
この前、デオデオですけどデジカメの充電器が各社どうなっているかまで覚えている人がいて感動しました。
修理担当の方は(人にもよるんでしょうけど)私が接した人はちょっと上から見下ろす言い方が多かったですね。
言葉は丁寧だけど口調がひどい。
もちろん信念を燃やしてがんばる、テレビのCMに出てくるような人もいるんでしょうけどね。残念ながら会ったことがない。

どこも一緒。
どこも一緒で保証が効かないなら、平均して高いデオデオより安いお店(別にヤマダがいいというわけでもないけど)の方がいいかな、と。

U60のユーザインタフェースは好きです。
片手で使うことを前提としたカメラなんて他にありませんよね。

忘れてた

そういえば度付ゴーグルのゴムが切れたんだった。
この土日は偏光ゴーグル+コンタクトにするか。

忘れてたといえば。
デジカメをデオデオへ修理に出して、3週間。
忘れてるのか、それとも苦情を言ったからわざとなのか連絡がない。

買うとき、わざわざ店員さんに聞いたのに。
もし水漏れで故障しても保証効くんですか?って。
そしたら、防水カメラだから、水中で使うのが正常使用、だから大丈夫です、と。

なのに水漏れ故障の基板腐食だから5年保証対象外だって。
「買うときに保証効くって聞いたんですけどー」
「確認します」から2週間。
わざと放置してるに違いない、と思ってしまう。
あの人を小ばかにしたような言い方は決して忘れない。

仕方がないので、出たばかりのOptio WPiを購入しようと画策中。
3倍ズーム!
600万画素!

ていうか34,999円って安いよね。税別だけど。
デオデオだと4万円くらいする。
もう、保証効かないなら高いデオデオで買う必要がない。


今知ったけど、デオデオっていつの間にか規約改正してた。
自宅以外での使用中の故障は保証しないんだって。
だから外で使うのが前提のデジカメなんかは魅力薄いよね。

魔法の呪文
「ウチデツカテイテコワレチャタアルネ」

それから、パソコンは半額保証になっていた。
最初は「ハードディスクが壊れた」でも無料!って宣伝してたのに。
家電はダイイチのころから買ってきたのになぁ。
近所にヤマダ電機できないかな。