• このエントリーをはてなブックマークに追加

1/27 XCスキー@八幡高原

誰の足跡?

 1/27は、山口アウトドアの八幡高原XCスキートレッキング編に参加してきました。いろんな動物の足跡を追っかけて、真っ白な雪原を歩いてきました。

 足跡が何の動物かわかるようになると、もっともっと楽しくなりそうですね。勉強してみよう。


にぎやかトレッキングスタート!

 今回の雪原探検隊はなんと総勢9人!しかも私とくろさん以外はみなウィメンズ!にぎやかなトレッキングになりました。

 お久しぶりの常連さんお2人様はかんじき体験、あとの常連さん3人とお初の2人はXCスキー。XCスキーも「歩くスキー」なので、移動速度はみな同じ。のんびりまったり雪原を進みました。

きらっきらっ

 日陰と日向とでは雪質が違うんです。結晶というか粒というか、日に当たるところは大きめの粒になっていました。日光を反射してきらっきらっと。私のウデではうまく写せませんので、その美しさ、ぜひその目で確かめて!

斜面を行く

 ちょっと斜面があるとついつい滑りたくなってきます。こけてナンボのふかふか雪トレッキング、転んだ回数が多い人が優等生!ふかふか雪なので、かんじきもジャンプしたりして遊べます。

青空

 見て!あの青空!!淡い色のグラデーションがとってもきれい。雲も多かったけど、日が差すと暑くなりました。くろさんはやっぱり半そでTシャツだし・・・。

枯れ木も花のにぎわい?

 落ち葉が落ちた木も、青空をバックに日光を浴びてなんだか元気に輝いて見えました。見えない?

休憩

 途中のあずまやで休憩。恒例?の雪ミルクをおいしく頂きました!

大雪原を登る

 さぁあの大雪原へやってきました。登っては滑り、登っては滑り、みんな夢中!まさにオトナの冬休み!

雪マンゴー

 雪原でたっぷり遊んだあとで、いつものランチあずまやへ。よこぱぱさんの雪イグルーは跡形もなかったけれど、みんなで風除けの壁を建設!でもやっぱり雪がふかふか過ぎてうまくできません。ていうかそうしてる間に風向きが変わって意味ないし・・・。一方では雪のテーブルセットが完成!

 くろさんのアウトドアランチはあったかいリゾット!みんなで頂いたあと、なんとデザートに雪マンゴー!ホイップクリームをトッピングしておいしく頂きました!ホイップクリームはコーヒーに浮かべても。

雪の廊下

 午後からも雪の廊下を散策します。雪が解けたら木道があるところ。立派な雪の廊下になっていました。

 かんじき組のお二人のうちお一方のFさんは何度もお会いしたので覚えてたけど、もうお一方はすみません初めての方だと思ってました。「覚えてますか?」って言われてえ!って・・・。話を聞くと、思い出しました。もう4年くらい前かな?何度かご一緒させて頂いていたFさんでした。当時はもうお一人のFさんとは別でいらっしゃっていたので、また別の方かと・・・。どうやら山口アウトドアで知り合って、それ以来あちこち一緒に行かれてるとか。輪が広がって、いいですね。

滑走ふたたび!

 ぐるっと回ってまたあの雪原へ。みんな好みの斜面を選んで遊びました。

転んでナンボ

 もうこのころには何回すっころんだかが自慢になっていた様子・・・??

そろそろ帰る頃

 幾筋ものトレースが並ぶ大通り?に出てきて帰り道。日が差して暑いくらいでした。

滑り台

 あれ!?帰り着いたと思ったら、まだめっちゃ遊んでるし・・・。この人たちは一体どこまで元気なんだ?!

おまけ。

 おまけ。朝、時間があったので聖湖に寄ってみました。水面が凍って美しい風景が見えました。何度か漕いだけど、水位が低いときはダムでせき止められたヘドロがたっぷり顔を出して、ちょっとタイヘンでした。こうして水位の高いときに眺める分にはきれいなんですけどね。聖湖は積雪XCスキーか紅葉MTBがオススメ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    南桑までだったら…わたしのカヤッCARでも行けそうなので、こりゃ~クロカンに挑戦か?って思ったものの…。
    指を使わずに…って訳にいかないだろうから、断念…(T^T)クゥー
    まっ楽しみはまたに取っておきます(笑)

  2. quickturn. より:

    そうですね、今はおとなしくしといて下さい :smile:
    冬じゃなくても、MTBで行くのも楽しいですよ~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です