• このエントリーをはてなブックマークに追加

4/22 錦川 出合~根笠編

お元気ですか?

今日は、錦川へ行ってきました。
天気はよくありませんでしたが、雨霧と澄んだ水はとてもきれいでした。
ちっちにも会えました。


集合場所の南桑でちっちにやっとあけましておめでとうを言えました。
ちっちは太陽くんを連れていました。
おたふくかぜでしばらく休んでいたそうです。
もうすっかり元気。
そんなちっちも来月には誕生日を迎えます。
こんなオジサンにぷいっとそっぽを向き始めるまで、あとどのくらいなんでしょうね。

今日は出合からのスタートです。
常連Mさんのお友達、Wさんは今日初めてなのに出合からスタートです。
出合の瀞場でしばらく練習しました。

私はといえば、Mさんにロールのビデオ撮影をして頂きました。
数カット撮っているうちに、カキ氷を食べた時のように頭が痛くなりました。
もう4月も後半というのに、水はとっても冷たかったです。
吐く息も白くなっていました。
いえ、タバコではありませんよ。

まる一年くらい挑戦していなかったハンドロールにも挑戦しました。
思ったよりあっさり起き上がれたのでよかったです。
でもパドルを持ったロールはなんだか動きがスムースではありません。
困ったもんです。

今日は替えのパンツを忘れたので心配していました。
でも、ドライだから大丈夫だろうと思っていたんです。
ところが、このロールのときにおなかのあたりから冷たいモノが流れてきました。
これでパンツが濡れてしまいました。
ドライジャケットとドライパンツの接続を試みたのがまずかったんだと思います。
普通にスプレースカートだけかましておけば大丈夫みたいです。

今日の錦川は、水量はそんなに多くはありませんでした。
平常どおりといった感じです。
水はかなり澄んでいました。
といっても、秋の透明度には敵いませんが、でも今日は清流錦川が戻っていました。

さすがに今日初めてのカヤックでこの上流編は大変です。
というわけで、Wさんは和田さんと二人乗りのシットオンで下りました。


細い瀬のところは、竹やぶがはみ出て危険な感じです。
みなさんは迂回しましたが私は突っ込みましたよ。
結構流れが複雑ですし、危なっかしい感じでした。
こんなところでは目の保護のためにもゴーグルはしといた方がいいですね。

川下りをしながら瀬を見つけてはサーフィンして遊びました。
二人艇は早いし、私が一人で遊んでいるので、追いつくためにマジ漕ぎします。
サーフィン中も割と漕いでます。
だから、一日中漕ぎっぱなしです。

今日はカートホィールの角度がなんとなくわかってきました。
久しぶりに3回転できました。
ID6.9に乗っていた頃は5回転までできましたけど、それ以来できません。
ID6.9はホントにいい艇でした。
きっとZGもいい艇だと思います。
でも、回れるようになったのは、体重のせいだと思います。


河山の駐車場のところで昼食です。
台風で流されたトイレやあずまやもすっかり建て直されていました。

本日のアウトドアランチは純和風。たけのこがとってもウマイ。
こんな料理をささっと作れるっていいですね。

午後からのダウンリバーには友廻りの瀬があります。
台風で流れが変わって、右のかんたんコースと左の激流コースを選べるようになりました。
私はもちろん激流コースに行きましたよ。
でも、落ち込みに落ちてすぐと、瀬の中と、瀬を終わったところの合わせて3回も沈しました。
体重が増えて沈んでいるからこけやすいんだと思います。


友廻りの瀬が終わったところは錦川の原風景が垣間見える好きな場所です。
きっと気に入ってもらえると思います。
大きな岩がせり出していて、その合間を漕いでいくって、とても清々しい気持ちになります。
しかも激しい瀬を下ったあとでこんな景色っていうのが、またいいのかもしれません。
向こうの山が恥ずかしそうに雨霧に隠れていました。


台風で沈下した沈下橋です。
以前重機が入っていたので建て返るのかと思いましたけど、どうやらやってないみたいですね。
もうやらないのかもしれませんね。

根笠駅前でゴールです。
ゴール地点でMさんはこの寒い中ロールに挑戦です。
ていうかもうできてますし。
ゆっくりとロールするのっていいですね。
私は今日はロールに失敗して一度で起き上がれなかったので自信がなくなりました。

錦川は今日もきれいでした。
でも、生見川ダムはまたまっ茶色の水を吐き出していました。
せき止めていると汚いものが溜まるんですね。
時には汚れても、どんどん流しつづけるからこそきれいになれるのだと思います。


追伸。
パンツはやっぱり多少湿っていました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    柔らかな天候と文体がマッチしています。この季節の雰囲気までもが伝わってきました。いつもながらの錦川レポートありがとうございます。

    澄んだ流れを楽しまれたようですね。
    ワタシも澄み切った流れを堪能したかった!

    ID6.9でカートホィール5回転ですか。
    すごい。やはり良い艇なのですね。
    早くこのポテンシャルを最大限に楽しめるようになりたいと思います。この春からfusai2号も同じ艇に乗っています。
    同じ条件になりましたから競争できてちょうど良いです
    まずはロール対決です。

    Mさんも特訓中だとか。ピンクのJacksonが優雅に回った事でしょう。ご一緒したかったなぁ

  2. quickturn. より:

    IDはとてもいい艇です。
    手放してみて良さがわかるというのも皮肉な物ですね。

    奥様もそのうちカートホィールをするようになるでしょうから!?その時は奥様の場合6.8の方がいいかもしれませんね~

    ちなみに私が6.8に乗ったら沈みました。

    ピンクさんはきれいにロールされてましたよ。
    もう完成です!

  3. fusai より:

    6.8の方が軽いヒト向けなの?

  4. quickturn. より:

    メーカーデータでは、6.8が36~64kg、6.9が45~79kgってなってます。

    体重が軽い人が大きめに乗ればダウンリバーが余裕、
    体重が重い人が小さめに乗ればぐるんぐるんまわしやすい、
    と言われてます。
    もちろん重い人が小さい船に乗ると沈みますが、逆はぜーんぜん構いません。

  5. fusai より:

    メーカサイト確認致しました。なるへそ~!
    4/29公民館行く?

  6. quickturn. より:

    あ~
    いけそうにないですねぇ

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください