• このエントリーをはてなブックマークに追加

偽装

 学生のとき、いろんなバイトをやった。面白かったのは駐車場整理。どう誘導すればスムーズにお客さんが駐車できるか、なぜここの駐車場は車がスムースに移動できないのか、そんなことを考えて、理想の駐車場像なんて作ってみたりした。そんなことをいろんなバイトでやっていたので、俺はどんな仕事でもそこから新しい発見をできるんじゃないか、だからどんな仕事でもやりがいをもってできるんだ、と、当時はそう思っていた。

 でも、できないことがあった。道理に通らないこと。例え捏造であっても、業務として定義されていれば別にそれに従うことくらいはできる。大して良心なんてないからね。会社の方針として「コンプライアンスなどくそくらえ」という業務指針が発せられれば、仰せのとおりに行います。「コンプライアンスを守れ」だの何だの盛んに言ってるからこそ、決してウソの報告書は書きません。それは会社の方針に反していることですから。そうやって、上司であれ何であれ罵倒するので最近あまり仕事をしてません。例え昇進しなくても、例えクビになっても、それは曲げません。

 「正規分布に従っているように見える自然なデータの捏造方法」「矛盾を隠すそれらしい報告書の書き方」という能力はどうやら人より長けているらしい。この能力を有効活用したいなら、会社方針として定義して宣言してくれればいい。そしたらそれに従ってやるまで。良心がどうとかというより、都合のいいことしか言わないのがイヤ。ウソがイヤ。だからこの会社がイヤ。

 「どこの会社も一緒っちゃ」そういう声もあるけれど、それで満足してる人はそれでいいじゃない。こんなことばっかり言う都合の悪い部下と思うなら、左遷なりクビなりすればいい。一回しかない人生、そんな納得のいかないことで給料もらい続けるのはイヤだ。

 そんなこと言うなら早く辞めれば?よく言われる。まだ辞めないの?と言われる。ええごもっとも。一刻も早く辞めたい。でも今は、本業の月収が会社の給料に満たないので、会社に寄生して給料ドロボウをしながら本業を大きくしていくのだ。もどかしいけど。

 給料ドロボウなんて!って言うかもしれないけど、この前昇進試験があって、仕事してないし資格ないから受けません、仕事できない人が上に上がったら下についた人が困るからあげないでくれ、って言ったら、上司に数時間拘束されて俺がどんなに仕事ができるかということを切々と語られた。なんか知らんけど、評価されているらしい。ヘンな話。しかも、本来の仕事じゃなくて、社内の会議室予約システムを作ってみんなが助かってるじゃないかとか、どうでもいいことばかりだったし・・・。なんちゃそれ。

 そんな私がどうやらリクルーターに任命されているようなのですが。
  • 週休二日ってなってますが、月最大5回まで土曜日出勤があります。
  • 正月休み・夏休みもなくなることがあります。

  • なんて言ったらマズイんでしょうね。でも多分言っちゃいますね。学生さん、やめときなさい、とね。まぁリクルーターとして活動すれば。しないと思うけど・・・。

     今日は飲むぞー
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    1. しぇりい より:

      朝起きれんかったと見た。
      睡眠は十分なご様子。
      今夜は飲むぞ~!語るぞ~!(またかよ :taraaa:)
      いざ出発!

    2. fusai より:

      飲みました?

    3. quickturn. より:

      飲みました。騒ぎました。滑りました。語りました。伸ばしました。戦いました。

    WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください