• このエントリーをはてなブックマークに追加

椿大神社

椿大神社

 猿田彦大神を祀るという椿大神社(「つばきおおかみやしろ」と読むらしいよ)に行ってみた。松下幸之助さんを祀る神社もあった。

参道

参道

 けっこう人がいるので驚いた。有名な神社なんだろうか。車のお祓いも大渋滞。神主さんが何人も次から次へとお祓いしていく。ピッカピカの車も多かったな。

椿岸神社

椿岸神社

 こちらは別宮、椿岸神社。猿田彦大神の奥さま天之鈿女命が祀られているのだとか。芸の神様でもあるそうで、多くの芸能人やアーティストの名前がずらり。そして神前結婚式も行われているようだった。

 その後本殿の方にももちろん行ったのだけど、写真とか撮ってなかったなぁ。

松下社

松下社

松下社

松下社

 境内はけっこう広くて、ぐるっと回ってみると、松下幸之助さんが祀られているその名も松下幸之助社があった。よくお参りしときました。

愛宕社

愛宕社

参道

参道

 そして裏山の愛宕社へ。長い階段を登っていったのに、肝心のお社の写真がない。お参りだけして帰ってきたような・・・。

四日市コンビナート

四日市コンビナート

 帰りに四日市コンビナートの夜景を見てきましたとさ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください