• このエントリーをはてなブックマークに追加

livedoor Blogから引越 その1

 livedoor BlogからWordPressへ引っ越しましたの顛末記その1。

 まずは、レンタルサーバーを借りてWordPressをインストール。そしてlivedoor Blogから記事の書き出しをして、画像をlivedoor Blogからダウンロード。

レンタルサーバー選び

 既にVALUE-DOMAINでドメインを取ってもらったりしているので、レンタルサーバーは迷うことなくcoreserver.jpにした。xreaのサーバースペースも借りていろいろやっているけれど、これからさらにいろいろやっていく上でxreaの上位にあたるに集約する方向で移行を進めようと思った。

 WordPressでブログだけをするならば、coreblog.jpというのがある。なんと月々100円で2GB。livedoor Blog PROより自由なのに安い。ブログだけならこちらがオススメだろう。

 どのサービスもVALUE-DOMAINで送金して管理するような仕組みになっている。ちょっとクセがあって最初はわかりにくいかも?

 とりあえずお試し期間もあるので、WordPressをインストールして使ってみるといいだろう。

WordPressのインストール

 サーバーを借りたら、WordPressのインストール。あっという間に終わった。こんなに呆気ないものかとは。世の中便利になったものだ。詳しい説明は方々に書いてる方がいらっしゃるので割愛。

データの書き出し

 さて、livedoor Blogからの記事の書き出し。有料版の新管理画面から「ブログ設定」→「書き出し/製本」と進む。有料版じゃないと書き出しできないうえに、昔はアップロードした画像をFTPで取り出すことができたのに最近は有料版であってもFTPで取得できない仕様に改悪されてしまった。こういう、なんというか余裕のなさ?が見えてくると、「引き際」と感じてしまった。

 コメント・トラックバックなど全部含めて「ブログの書き出し」ボタンをクリックすると、内部で書き出しファイルの作成が始まる。しばらく時間がかかるので、そのまま置いておく。しばらく待ったあとで、ダウンロードボタンをクリックすると"backup.txt"というファイルを取得できる。昔はこれもFTPで取れたのに、今ではそれもだめになってしまった。

 FireFoxだからかたまたまなのか、一度別のページを表示しないとクリックしてもダウンロードできなかった。

画像URLの抜き出し

 前述のように、例え有料版であっても画像をFTPで取得することができなくなったので、HTTPで取得する。そのURLは、書き出したbackup.txtから抽出する。

 とりあえず適当にこんな感じのスクリプトを書いてURLの一覧を取得した。

$filename = "backup.txt";
$imageprefix = "http://livedoor.blogimg.jp/";
open F,"<$filename";
read F,$file,-s($file);
close F;
while(<F>){
  while($_=~s/"($imageprefix.+?)"//){
    $url{$1}=0;
  }
}
foreach (keys %url){
  print "$_\n";
}

 例えば上のスクリプトを"getimg.pl"などと保存したら、

> perl getimg.pl>list.txt

とすればlist.txtにURLの一覧が取得できた。

画像のダウンロード

 ダウンロードソフトはいろいろあるんだろうけど、

> wget -x -i list.txt

としてダウンロードできた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. よこぱぱ より:

    ご無沙汰です。

    ブログ引越したんですね、私もこの4月に東京から広島の実家に引越してきました!

    しばらくは転職、引越しでばたつきますが
    また、川にも遊びに行きますのでよろしくお願いします。

  2. quickturn より:

    明けましておめでとうございます!?
    引越しつながりですね。
    新たな人生を始めるのですね。
    川でも雪山でも、またご一緒できればと思います。
    よろしくお願いします!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください