• このエントリーをはてなブックマークに追加

見捨てられサヨナラ

 時代の流れに翻弄されて、将来が見えない今日この日に、お別れすることにしました。


 今日、PHSのデータ通信カードが壊れてしまいました。

 今までだったら、壊れたらもう次のに買い換えようかっていう気になるものですが、次のがないので修理に出すしかないそうです。

 というのも、ご存知のようにPHSは今年いっぱいでサービス終了、既に新規加入の受付はしていません。なのでショップには在庫さえもなく、修理期間中の代替機さえ発注しないといけないような状態だそうで。

 さらに、買ったときの値段の倍以上の修理代が必要で、しかも修理したところで今年いっぱいで使えなくなるとなるときた。事業者にしちゃさっさと終わらせたい切り捨てたい不要加入者なんでしょうけど、なんだかやり切れません。

 修理代が高いのとかそういうのには別に不満はないです。安すぎると思うくらいだし。だけど、最後の日まで精一杯相手してくれたら、また次もって思えるんだけど。そういうのがないから顧客満足度No.1になれないんじゃないかな。

 満足度といえば、壊れてすぐ一ヶ所ショップに電話したら代替機はないっていうから、どこか代替機のあるところ知らないかって聞いたら全ショップにこっちが電話しないとだめっぽかった。それも面倒なので、とりあえずサービスセンターに電話してみました。無理とはわかっていながらも代替機のあるところを知ってたら教えてくれないかな~と思って。「あ、知りませんか、そうですよね。ありがとうございました。」それでOKのつもりでした。

 しかし、「担当に代わります」のあと長い保留音を聞かされて、次に出てきた男性の方には勝手に故障診断を始められた。しかし一回返答するごとに保留音、何度保留音を聞いたっけ?そこじゃなくて本題に入りたいので、いやPCの設定がどうのとかじゃなくて、こうするとこうだから故障ですよ、そんなことより・・・って言うと、はぁ、とか言って、また「ダイヤルアップの・・・」とか似たようなこと聞いてくるの。殆どが素人相手だろうからそういう「作業」は必要だろうと思うけど、もうちょっと融通利かせてくれると通話時間短くできたのに。おかげで本題に入る前にケータイの電池が切れるところでした。

 ちょっと難しいコトバを並べたら次の保留音のあと話の分かる女性の方に代わられて、しかもいろいろ調べてちゃんと返答してくれました。最初からアナタが出てくれたらどんなによかっただろう・・・でもそういう人ばかりじゃないのよね、社会って。

 あ、満足度といえば、の話でしたね、その最後に応対してくれた方が最初に出てきてくれてたら満足度100%だったのですが、残念でした。

 で、次のはどうしようって考えたのですが、いい条件のものがなかなかないのね。ユビキタスとかいう言葉が流行ったのって、いつだっけ?3GよりむしろPHSの方がユビキタスってなんか変よね。

 そんなこんなで、一度は修理してもらおうと思ったのですが、やっぱり解約することにしました。しばらくおとなしくなります。今までのようにコメント即答とかできませんのでご了承下さい。まぁ最近はコメントつけにくい雰囲気を出しているので(?)大丈夫だと思うけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mouji より:

    お,お~,ついにですか!!ピッチさん,お疲れ様でした。
    Q様のことですから,次のお相手はさらにパワーアップした環境になることでしょうねぇ。どこかな,どこかな~ :dog:

  2. けんと(^。^)y-。oO より:

    時代の流れってものを感じますよね~。
    ポケットベルは今でも生きてるの???
    ケイタイはいつまで続くのやら…。
    やっぱり将来は…持ってなくても、どこでも通話が出来るとか(笑)
    名前もケイタイじゃなくなるな~(^^;

    な~んて…PHSを使ってた時代が…懐かしいな~なんて思ってしまった(^^;

  3. quickturn. より:

    moujiさん

    >パワーアップ
    月々何十万円も払って高速パケット通信とかですか?

  4. quickturn. より:

    けんとさん

    >名前もケイタイじゃなくなるな~(^^;
    フケイタイですかね??

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です