• このエントリーをはてなブックマークに追加

立ち上がらなくなったんですけど・・・

今日、後輩がやってきて
「パソコンが立ち上がらなくなったんですけど・・・」
とな。

いやぁ、そりゃ足はついてないからねぇ

とは言わなかったけど、とりあえず見に行ってみた。

電源ONした直後、"NTLDR is missing"というメッセージ。
直訳すると、NTLDRが見つかりません。わかるっちゅーに。

NTLDRはNT Loaderの略かな。Windows NT系のOSのブートローダーが見つかりませんということで、まぁファイル破損かなんかだろう、CHKDSKで直るだろうと思っていたけれど。

Windows2000のCDを使って回復コンソールを起動した。
DIRで中身を見てみようとするも、何も見えない。
CHKDSKしてみてもなんか修復できないエラーがどうのとかそんな感じ。
MAPコマンドで見てみるとたかだか20GBのハードディスクなのに800GBくらいのパーティションが3つくらい見える。なんちゃそれ。

ハードディスクの物理的な破損かもしれないけど、とりあえずデータ抜き出しは試してみよう。
別のハードディスクをプライマリのマスタとして接続して、セカンダリマスタのCD-ROMドライブからWindows2000をインストール。

できない。

インストールは終わったように見えるのに、Windowsが起動しない。このハードディスクに故障はないはずなのに。
数回インストールしてみたが、全部ダメ。でも、回復コンソールで中を見てみると、なんとなくファイルコピーはされているっぽい。

もしやと思い、プライマリとセカンダリのケーブルを入れ替えてみると、今度はCDブートしない。
ということは、どうやらプライマリのバスがいかれているようだ。

仕方なく、セカンダリ・マスタとして新しいハードディスクを、セカンダリ・スレーブとしてCD-ROMドライブを接続してWindows2000をインストールしてみると、無事起動できた。
データを全く書けないわけではなかったので、プライマリ側のバスがデータ化けしてしまうような状態になっているっぽい。

今日は時間切れでここまで。
明日は、今日インストールしたハードディスクをセカンダリ・マスタにつなぎ、データが破損したハードディスクをセカンダリ・スレーブにつないでデータリカバリを試みる予定。

復旧できるといいねぇ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    PCのトラブルって時間が掛かって大変なとこありますよね…。
    でも楽しんでるでしょ(笑)
    わたしは基本的に素人…。
    遊ぶために必要なことだけ、ネットで情報収集してやってきた…。
    でも長いことやってきたら聞かれることも多い…。
    で~も~基本的なことを知らないなんて当たり前(^^;
    だって基礎なんてないんだもん(笑)

    会社にネット環境をってことで、ADSLを引いた。
    どうやらメールでやり取りをするらしい…。
    でも誰もメールアドレスを聞いてこない(^^;
    確かに上司の一人には伝えたけどね。
    誰がメールチェックしてるんだろう???
    わたしの周りってこんなものです(^^;
    ってことでわたしのトラブルのときもよろしく~σ(^^)

  2. quickturn. より:

    いつもみたいにこそこそじゃなくて、どうどうと仕事をサボれるのでキライじゃないです :pikapika:

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください