• このエントリーをはてなブックマークに追加

湯炊き

 今日は湯炊きに挑戦。なかなかいけるんじゃない?


  1. 米を、いつもどおり水につけておく。水の量は適当でよい。30分以上。
  2. 鍋に体積比で米の1.2倍程度の水を入れ、火にかける。
  3. 沸かしている間につけておいた米の水をきる。
  4. 鍋にかけた水が沸騰したら米を投入。強火。
  5. 米をかきまわす。
  6. 再び沸騰したらふたをして弱火。
  7. 焦げ臭がした瞬間に火をとめる。
  8. 10分ばかり蒸らす

 どうも米の量が多いときにやるといいらしいけど、今回は1合炊き。でも、あっという間にふっくらうまく炊けた。あまりに早いので心配になったけど、うまかった。混ぜるのがコツか。

 ふつうの鍋炊きと違って米を水につけておくためにもうひとつ器が必要になるのが欠点かも。

 今回はガステーブルを使ったけど、シェラカップ+トランギアで炊飯するとどうなるんだろう?次回試してみるべし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください