• このエントリーをはてなブックマークに追加

かんがえないひと

モノだけ持ってくれば動くと思ってる人がいるんよ。
資料をくれるのを待ってたら、「動いた?」って。
資料がないから動いてませんよってかれこれ8回くらい言った気がするんだけど。

しかも、その人が作った仕様書どおりにプログラムを書いてるわけ。
仕様書が間違っていることを指摘しても修正せずに「動いた?」って。
まず仕様書の修正が先でしょ?って言っても「動いた?」って。

何なんだろう。何が足りないんだろう。想像力?
ソレを動かすためにどういった情報が必要か。
何が足りないから今動いていないのか。

今までこっちが折れて自分で調べてこっそり動かしてあげてきたけど、今回は突っぱねてた。
このままじゃ、この人仕事できないまま歳くっちゃう!ってね。
仕事できない俺に言われたくねーわなぁ。
まぁそんな殊勝な考えを彼に対して俺が持つはずもなく。

「資料ないから動きませんよ」
「仕様書はこうなってるじゃないですか」

いつも別のフロアでやってるので内線電話で内戦してた。
その後そいつのいるフロアに下りてきたら、まわりに当たってたヨ・・・
とばっちりを受けたまわりも困惑。
「誰も考えてない」とはヤツの言葉。
考えてないのはオマエや。
「その前に仕様書きちんと書いて欲しいんですけどね~」
ってみんなの前で言っちゃった。

周りのみんなも甘いんよね。
仕事しない俺なんかをノウノウと放置してて。
いや今回はそのことじゃなくてさ。
デキの悪い仕様書を書いたらそれじゃわからんって言う人が一人くらい必要でしょう?
まだ身内で指摘してるのにさ、それが外に出て行くんだから、それを受け取った人はもうサイアクよね。
今まで何でそれで通用してたんだろう。

以前もね、必要な情報をそいつが握ってたわけ。
「それ、ちゃんと仕様書に書いた方がいいですよ」
「みんな困りますよ」
と穏やかな口調で言ったげた。
っていうかなんで何年も先輩の人に諭さないといけないの?



今回の件、実は動かし方わかってるんだけどね。
ちょこちょこっと変えるだけ。
本当にほんのチョット。

なのに、なのによ?
なんでこれだけのことを考えようとしないんだろう。
2回言ったら考えてくれると思ったら、甘かった・・・。
あの会社、そのくらい考えることをしなくても昇進できちゃうんだろか。
そんな人が万が一上司になったら部下の人カワイソウ・・・。

なんか周りに被害が及んでるみたいだし、明日はオトナになるか・・・。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    なかなか苦労してますね(^^;
    教えるのも大人…、教えないのも大人…。
    この際 トコトン教えないってのも良いかも(^^;

    いつもどうにかなるから懲りない本人、どうにかなるからどうにかしてしまう周りの人。
    どこにでもある話ですね(笑)

    さ~て quickturnさんはどんな大人になるのでしょう???

  2. quickturn. より:

    こんなオトナで~す :pikapika:

  3. 山奥 より:

    う~む、身につまされるなぁ。
    でも、気を付けないとそういう人から自分に災難が降りかかってくるような。
    若いときはq様と同じようなこと思っていました。でも、今はちょっと違うかな?(中間管理職予備軍になったもんで)その行動の裏まで考えるようになりました。馬鹿な振りしている人は結構多い者です。がむしゃらに仕事していたら部下がついてくるということもありません。部下が仕事ができるようになるとも限りません。なかには本当に○○かいなって人もいるでしょう。全てがそうでは無いところが見極めが難しいですね。

  4. quickturn. より:

    能力あって仕事バリバリできる人
    能力あるのにやる気がない人
    能力ないのに頑張る人
    能力ないのに仕事できるふりをする人
    能力ない上に仕事のやる気もない人

    いろんな人がいますもんね~。
    私?もちろん最後のです!

    私もやる気がなくてわからないフリはしますね・・・
    私は単純なのでやる気にさせるのは簡単なんですけど、
    誰もそれをしようとしてくれないので残念です・・・

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください