• このエントリーをはてなブックマークに追加

宴会>>>>>>>>>>仕事

 たまにやる気を出した時に限って(いや限らないけど)またやる気をなくしてしまうのはなぜなんでしょうか。


 金曜日っていうのは、基本的に残業ができない日ってことになってます。 なのでたいてい職場の宴会(=歓送迎会打上等)は金曜日の夜に開催されます。 今週もあったのですが、私は酒は楽しく飲みたいのでここ数年参加していないわけでして、今回も欠席ということで幹事には連絡してありました。

 でも、今週は金曜日の夕方に手元に届くものを月曜日までに確認しなくてはならないという制限があり、土曜日出勤も確定となってました。

 土曜日出勤になると時間外手当てが7時間以上つきます。早く終わろうがどうしようが一日会社にいないといけません。つまり会社がソンをするわけです。 私にとっても、土曜日一日が失われるのは至極つらいことです。

 つまり、金曜日になんとかして終わらせられれば、時間外手当も高々3時間程度で済むし私も土曜日という休日が確保できるので両者納得のいく選択肢だと思います。 もし金曜日の残業だけではなんとかならない状態であれば土曜日に出勤しなければならないというのも私自身の中でも当然納得のいくことです。

 というわけで、金曜日は残業してでも仕事をこなしてやろうと先週くらいからやる気を出していたわけですが(といっても他の人のフツウより少ないと思いますが)・・・

 一昨日だったかな、リーダーに金曜日の残業を宣言してました。前述のとおり、残業ができない日なので、リーダーが残業の許可を管理職に取り付けに行きました。すると、リーダーはこんな風なことを言われたそうです。

「そんなヒマがあるなら飲み会に出ればいいのに」

 伝聞だし記憶も定かじゃないので正確じゃないと思いますが、とりあえず今日は残業却下、明日出勤。ってもう今日か。夕方、退勤時刻の10分くらい前に、2時間くらい遅れてブツが届いていたようですが、残業は却下なので仕方なくすぐに帰りました。

 次に管理職と話す機会があったら、敬語が使えない気がしてなりません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    お勤めご苦労さんですm(__)m
    わたしは今日は仕事もカヤックも休みにしました(^^;
    今週はハードな1週間でしたから…。
    しかも来週も(T^T)クゥー

    とりあえずエアサロンパスを買いに行かなくては!
    この歳になってそんなものを買うなんて…。
    しかも初めて買うんですけど(^^;
    自然治癒にも年齢制限が…。

    おっと…いきなり外れてた(^^;
    わたしは長いこと休日出勤・残業という手当のない世界に居ましたから、それがあることで…どうしてもうれしくて(笑)
    そんな手当なんて…って言わないで、しっかり稼いでください(笑)
    何もしないのに5:00前から起きてるわたしは何なんでしょう???
    仕事も悲しいけど、これも悲しかったりして(T^T)クゥー

  2. quickturn. より:

    筋肉痛ですか??
    アミノ酸がいいらしいですよ!
    もともと私は給料ドロボウですから、それなりに稼いどきま~す♪
    休日に5時前に起きられるなんてスバラシイです!
    河原キャンプして5時前に起きれば、釣師が出てくる前に早朝ダウンリバーしてからツアーに参加なんてこともできますね!!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください