• このエントリーをはてなブックマークに追加

4/12 白馬乗鞍岳~山の神尾根ツアーコース

4/12 白馬乗鞍岳~山の神尾根ツアーコース

 栂池高原スキー場から白馬乗鞍岳に登り、山の神尾根ツアーコースを通って白馬乗鞍温泉スキー場に下山するコースをやってみた。

 ゴンドラ・ロープウェイ込で21km。

20140412hknr02

 朝もはよから山に入りそうな人たちの行列ができてた。長く並んでゴンドラ&ロープウェイチケットをゲットして山に入る。

20140412hknr05

 いい天気。ていうかいい天気そうだったから今回チャレンジする気になったんだけど。

20140412hknr09

 ゴンドラ・ロープウェイと乗り継いで、栂池自然園に到着。

20140412hknr10

 あ、ブルジョアののりもの!

20140412hknr11

 貧民はシールをつけて歩きます。

20140412hknr12

 白馬の山々が美しい。

20140412hknr13

 イワガラスが木の上に。

20140412hknr16

 急斜面をせっせせっせと直登。

20140412hknr17

 あ、ブルジョアの乗り物がまた!

20140412hknr19

 せっかくなんでパノラマ写真も撮っといた。

20140412hknr20

 天狗原からハクノリ大斜面。もうたくさん登ってるなー。

20140412hknr21

 とりあえず祠にお参り。

20140412hknr23

 そして大斜面に取り付いた。

20140412hknr24

 たくさんの人を追い越しながらたどり着いたここは白馬乗鞍岳山頂台地。

20140412hknr25

 山頂に到着。

20140412hknr27

 さて大斜面の滑走!でも上からは下の様子が見えないので、とりあえず見通しのあるところまで下りて下のようすを覗きこんだら・・・・なんと大斜面を横切って行く集団がいた。せめて上見て人がいたら様子伺うとかした方がいいのでは。オレが下を覗かずに突っ込んで行くような人だったらどうなってたんやろ。たぶん誰も上のようす見てなかったよ。

20140412hknr28

 待ってるこっちも足元の雪が崩れたらどうしようとか考えながら、しかし動かない方がいいだろうとハラハラしながら硬直して待って、やっと数人の集団が通り過ぎたところですべり降りた。

20140412hknr34

 写真の真ん中で上から滑ってるシュプール、わかりますかね、あれ、オレの。ヒャッハー・・・もなんか水注された感じやな。

20140412hknr35

 ちょっとズーム。そして中ほどを左から右へトラバースしてる跡もわかりますかね。

20140412hknr36

 ブルジョア供給機が去っていった。

20140412hknr38

 で、山の神尾根ツアーコースってどっちやろ。って地形図と格闘したところ、この写真で右に見えるゆるい尾根をトラバースして行った先のようす。

20140412hknr39

 これは横向いて鵯峰のほうを覗いたところ。若干のアップダウンがあるけど、ウロコでぜんぜん問題ない感じ。いくつもトレースがついてるけれど、先行のトレースはたぶんウロコじゃないぽい。しかしこれが山の神尾根に行ってるとは限らない。

20140412hknr40

 振り返ったら、オレシュプールもまだ見えてた。

20140412hknr41

 しばらく行くとツアーコースの案内看板に合流した。

20140412hknr42

 方向はトレースについてってもわかんないけど、でも尾根をどう回り込むかとか尾根のどっちを行くかとか、そういうのは地形図見てもわかんないから、トレースがあるととても助かる。

20140412hknr45

 ところどころの滑降ポイントはトレースを外して新雪に自分のシュプールを刻んでみる。これは右側のやつ。

20140412hknr46

 行く先はこんな。

20140412hknr47

 振り返るとこんな。

20140412hknr49

 山の神のピークを過ぎたところでトラバース気味に右折。

20140412hknr50

 ここからは広い尾根になるので、さらに気をつけてルートを見つけていく。

20140412hknr51

 とりあえず数字看板はトレースできてた。

20140412hknr52

 途中で休憩中のトレースの主のパーティに追いついた。

20140412hknr53

 追い越して先へ進んで稗田山との鞍部まで来たところで数字看板ロスト。

20140412hknr54

 降り口がわからないんだけど行くべき谷は下に見える。右岸は崖、左岸も崖。この尾根まっすぐ行って崖になったら一度戻るしかない、と行ってみたら先の方で左岸にゆるく下りられた。セーフ。結局は沢の源頭から下っていけばよかったみたいな。

20140412hknr55

 あとは沢沿いにダーッと下っていけばOK。

20140412hknr56

 堰堤が見えた。よかったよかった。

20140412hknr57

 ちょっと堰堤の下はスノーブリッジ細すぎなので上を回ることにした。

20140412hknr58

 下流側でおにぎり。

20140412hknr59

 下流側でブラックサンダー。

20140412hknr60

 あとは林道を行くだけ。

20140412hknr61

 だーれもいない白馬乗鞍温泉スキー場に出てきた。

20140412hknr62

 まだこんなに雪があるのにもったいないねぇ。ウロコで登って滑るっていうのをやってる人がいた。

20140412hknr63

 久しぶりのアスファルト。

20140412hknr64

 ここから2kmほど板を担いで道路歩き。

20140412hknr65

 クルマについた!フタあけっぱなしやった!あちゃー

20140412hknr66 20140412hknr67

 あそこに行ってたんやなーって。

 このルート、クラシックルートとか言われてるらしいけど、ドーンと登ってドーンと滑るっていうのより、こういう歩くコースっていうの?ツアーっぽい感じが好きだな。また来てみたい。

白馬乗鞍岳~山の神尾根ツアーコース at EveryTrail
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください