• このエントリーをはてなブックマークに追加

ファーストエイド棚卸し

ファーストエイド棚卸し

 ファーストエイドキットを棚卸し。古くなったり賞味期限が切れちゃったりするのでね。

20140410fa01

 左上から、包帯、はさみ、応急ギブス君エクスプローラーセット、傷あて滅菌パッド、三角巾、発煙筒、テーピングテープ(だいぶ減った)、サージカルテープ、Qマスク、ポイズンリムーバー、ロキソニンテープ、モーラステープ、ガーゼ、バンドエイドキズパワーパッド、シグナルミラー、綿棒、ムヒS、オロナインH軟膏、バンテリン、ベトネベートN、ムヒアルファEX、エタノール、瞬間接着剤、ロキソニンS、バファリン、ストッパ。

応急ギブス君エクスプローラーセット

 骨折したとき用のエアギブス。サイズ4種類と滅菌ガーゼとかも入ってる。一度試さないといけないんだろうけど、ゴミの混入で穴開けたり菌汚染などあるからなかなか使えないよね。どこかのタイミングで買い替え更新するときに試してみようとは思ってるけど。

滅菌パッド

 絆創膏では手に負えない程度の広範囲に擦過傷とかできちゃったときに覆えるように。以前自転車でズザーっとイッちゃった時に役に立ったので常備。

三角巾

 今となっては代用品がいろいろあるけれど、やっぱり何にでも使えるマルチデバイスとしても、単に止血用の滅菌布としても使えるかなということで一応入れてる。

 これも買ったらパッケージから開けずそのままにしておいて、更新の時期に練習するとかした方がよさげ。

キューマスク

 傷病者に直接触れずに感染症を防ぎつつ人工呼吸をすることができるマスク。べつに直接チューするのが嫌だからとかじゃなくてよ。見ず知らずの人に接触するのはキケンですからね。

 今主流の心肺蘇生法では、こういう器具がない場合は人工呼吸を省略して胸骨圧迫を続けるほうがよいとされてるみたいですよ。

発煙筒

 某くるまやさんにおフルを頂きました。ありがとうございます。何かあったとき、ヘリに見つけてもらえる確率を少しだけあげられるようにということで。風が強いと使えなかったり、車用だと発光が目的なのでもっと煙が出る方がいいらしいとかいろいろあるけれど、ないよりマシ程度に入れてある。

テーピングテープ/サージカルテープ

 サージカルテープはテーピングテープで代用してもいいかもしれないけれど。テーピングテープは出番が多いから減っちゃったので追加しときましょう。

ポイズンリムーバー

 ハチやヘビはもちろん、ブヨやムカデでも使ってみたら効いてるような気がしなくもないような?

シグナルミラー

 これもヘリに見つけてもらえる確率を少しだけあげられるように。ふつうの鏡と違ってターゲットに照準を合わせて光を送ることができるので、実際やってみるとおもしろい。

ロキソニンテープ・モーラステープ

 痛み止めとして。足やっちゃったときとかにもらったものの残り。

滅菌ガーゼ

 主に止血用になるだろうけど。滅菌パッドやギブス君の中に入ってるものとかぶるし三角巾でもいいかもしれないけれど、なんとなく入れっぱなし。なので一度使ったら次からは入れないかもしれない。

バンドエイド・キズパワーパッド

 傷あとがきれいになりやすい・治りが早いっていうことでコレ以外使えない信者です。はい。

 一応重ねて使うのは推奨されないけれど、覆いきれない大きなキズもジャンボを重ねるとある程度なんとかなっちゃいました。

ムヒS・ムヒアルファEX

 虫刺されの薬として、単なるかゆみ止めのムヒSとステロイド入りのムヒアルファEXを両方装備。ベトネベートNも入ってるけど、あれは一応別の皮膚炎向けということで。一緒でもいいかもしれないけれど。滅多に使わない。

オロナイン・バンテリン

 オロナインはかるいやけどとか、あと滅菌ガーゼを傷口に貼るときに塗っちゃえばいいかなーという感じで。↑うえのはデカイけど小さいチューブのやつ。バンテリンは何かのオマケでついてたやつがちっちゃかったので入れてみた。ギックリ来たらないよりマシかなぁって・・・。

エタノール

 消毒用エタノールをスプレーボトルに入れてある。食器拭くのにも便利。

瞬間接着剤

 いざというとき傷口を塞ぐこともできるとか?!とりあえずいろいろくっつけられるけど、一度開けちゃうと次使いたいとき使えないってことがよくあったので、使いきりタイプを好んで使ってる。

常備薬

20140410fa02

 痛み止めのロキソニンとか腹痛対策とか。パッケージは持って行かないので、こんな感じで直接消費期限を書いてある。

 とりあえず今回はテーピングテープの追加、塗り薬類の消費期限が切れてたので更新。こんなのとあと少々を小物いれに入れてあるのは以上だけど、入れ物は誰でもわかるように赤地に白十字とかのものにしといたほうがいいみたいなのよね。いつも自分が使うとは限らないし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください