• このエントリーをはてなブックマークに追加

2/19 深入山

 この寒波に行かずして何とする!てな感じで深入山へ。でも行くなら土曜日だったなぁ、の3.3km。

 朝からドピーカン。ガラスの霜がきれい。薄い月もきれいに出ていた。

 ホントは土曜日も行くつもりで準備してたんだけど、週半ばから風邪引いてしまって高濃度汚染水が漏出中(鼻から)。土曜日も改善されなかったので一回休み。

 ここんとこ寒いくらいじゃ風邪ひかない体質にできたと豪語していたんだけど。まだまだやな。病気やケガはあっという間に遊べる機会を奪っていく。こんなんじゃリスク云々以前の問題。日頃からのリスク管理が大切ですな。

 ま、日曜日も大丈夫でしょ、そう思ってたんだけど。

 道中、深入山を激写!運転中は危ないですので停車してからお願いしますよ。

 準備してると、もう下りてこられたという初めましてのK2Cさんに声をかけて頂いた。7時には山頂にいて、ファーストトラックだったそうな。うひゃー。

 とりあえず僕はちょっとでもハイクアップの数を重ねなければ、ということで、ソロだし荷物は余分に積み込んでそれなりの重量に。この写真が9:44です。1時間切れるかな?しかしいい天気。

 なんかこっち見てる・・・

 あちこちにシュプールがついていた。デブリはあらかた埋まった感じもするけど規模の大きいところはボコボコ。

 山頂なう!10:40。1時間は切れるんやなぁ。40分くらいで登れるようになったらクライムマシーンのみんなに余裕でついていけるだろうか。

 今日もザックはBCAのSTASH ALP 40です。ワンデイにはちょとデカイけど大山になるとこれくらいないとつらい感じ。KODE38では雨蓋内蔵だったヘルメットが外なんでその分余裕はあるかな。

 裏手のほうはデブリブロックがごろごろ。どこ通ろうか悩む感じ。シュプールは左に2本、右に1本見えた。多数刻まれた表と違って裏はすくなめ。

 さっきまでの青空はどこかへ行って、恐羅漢の方からやってきた雪雲に包まれてしまった。NEXはザック内にしまってこれからはOptioで。

 山頂直下はデブリブロックとクレバスとで結構きつい。表のほうはわりと面ツルだったんでそっちの方がよかったかも。

 ともかく一本。登り一時間弱なのに滑るのは5分。だがそれがいい!でもシュプール写っとらんな。

 雪はオモオモ。僕のレベルでは難しい雪質。やっぱり土曜日の方がよかったか。もしくは早朝、K2Cさんが行った頃がよかったか。あの晴れ間で重くなったのかな。

 あわよくばもう一本と思ったけど、もういいや。chikaさんが滑ってるはずの恐羅漢へ行こう。そう考えて駐車場に戻ってくるとヒロキさんが出発する頃。挨拶してお別れした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. bockley より:

    こんにちは、こちらでは、はじめまして。
    実は以前からちょこちょことブログ拝見しておりました。

    スノーボードからテレマークスキーに転向、もっぱらスキー場での練習のゲレマーカーですが・・・。

    昔は大山とか吾妻山には行ってたんですけどね。嫁から危ないだの何だのと言われて・・・。
    ここ数年「行きたいなー」とつぶやき続け、同行者がいるなら、という許可を取り付けました。

    装備とか揃ってないですけど、いつかご一緒させていただければと思っております。
    とりあえず、シールを手に入れようと思います。
    では、また。

  2. quickturn より:

    こちらでは初めまして!
    装備はお貸しできるものもありますし、一緒に練習しながらぜひ行きましょう!
    GCのこともいろいろ教えて頂ければと思います。

    あれから見てみたんですが、シールは162-172cm・幅100mmのG3アルピニストスキンだったらうちに在庫ありました!
    旧旧モデルの放出品みたいなんですけどもしサイズが合うようでしたら!
    またDMでも飛ばしてください!

  3. bockley より:

    DMどこか分かりませんでした。

    おぉ!合えば良いけど
    Volkl Ledge Lengths:168 Sidecut:111-81-104
    パーク、パイプ向けのツインチップ板です。

  4. quickturn より:

    すみません、ツイッターのDMのつもりでした。
    もしくはPC版ブログだったら右側の送信フォームからメールできますが、スマホ含むケータイ版だと見えなかったかも・・・。
    でもコメントの際にメアド頂いていたのでそちらに送信します!

    長さ・太さは使えそうですね。
    ただしツインチップなので、G3ツインチップコネクターキットが必要になります。またそれも含めてメールしときます!

  5. KIHA☆MAN より:

    こんばんは、クライムマシーン??号です。こっそりDr.マシリトに改造してもらってます。
    昨日はいい天気でしたね、しかし僕はお留守番でした。
    今回の寒波で降った雪は家の方でも湿った雪でしたよ、今週もなんだか寒そうなのと週末の雪マークを期待して土曜日は出動しようと思ってます。

    しかし深入山はいつも楽しそうですね!

  6. quickturn より:

    あぁスミマセンなぜかスパムボックスに入ってました!
    これから定期的にチェックしなくては・・・

    ぜひともマシリト博士紹介していただきたいです 泣き顔
    さてさてやっぱり湿り雪だったんですか。
    でもあれも楽しめるようになると当たり日が倍増ですね!がんばろう!
    僕も土曜日は行ってみようと思ってます!
    主に登り練習で・・・ うれしい顔

  7. K2C より:

    初めまして!駐車場でお会いしたK2C(カツシ)です。
    お会い出来ほんと嬉しかったです。ブログ内にあった山頂から右側(東側)の尾根のトレースは私が付けました(笑)当日は夜勤入りの日だったためお会いした後すぐ帰らなければいけず一緒に滑られ無かったのが残念でした。
    私が登っている途中の雪は雪の結晶がはっきり見える位で板で蹴ると軽く舞い上がるほど乾いた雪でした。ただ太陽が高くなるにつれてちょっと重くなったのでquickturnさん滑られるときは少し雪質が落ちたんでしょうねぇ。
    ぜひ次回山でお会いできたら一緒に滑りましょう!
    宜しくお願いします!

  8. quickturn より:

    K2Cさん、声かけて頂いてありがとうございました。
    なかなか僕からは恐縮して声かけられないのでとてもありがたいです。
    やはり「早起きはパウパウの得」ですねぇ~
    もうちょっと早く出なくては・・・。
    でも僕が大穴を開ける前でよかったです ぴかぴか(新しい)
    ご一緒できたらぜひお願いします!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください