• このエントリーをはてなブックマークに追加

4/9 龍王山

 だらだらと過ごしそうだったので、昼からでも余裕な東広島市の憩いの森公園、龍王山へ登ってきた。時間が余ったのでぐるぐる回って7.9km。

 デイキャンプ場は大賑わい。外で肉を喰らう、これぞ「アウトドア」でしょ!

 たくさんの桜が咲いてた。満開はまだ。

 山頂までA~Eコースが作られていて、直でいくとあっという間についてしまうので、東側の「その他の散策路」コースを選択。なんちゃそれ。

 ま、殆ど舗装路なんで、ぷちジョグペースでちょっとずつ登る。

 何の花かなぁ?と思ったけどツバキらしいですね。これ。中が黄色いのしか見たことなくて。

 あちこちにあずまやがある。手ぶらで歩いている人も結構いるようだ。

 おー立派なさくら。

 もみじ谷のEコースと合流して沢を渡る。

 そこから未舗装の階段中心の道になる。

 「仰ぎ見の広場」っていうところかな?桜がたくさん植えられていた。始めてここまで来たときはぜいぜいだった気がするんだけど。もうらくらくだ。成長したなぁ。

 最後の階段は駆け足ペースで上がったら心臓バクバクになった。まだまだやのう。

 山頂の第一展望台へ。

 ↑山頂からのグリグリパノラマを作ってみた。ちょっと霞んでるけど、市内が一望できる。

 ちょっと先に道があったので行ってみたら鉄塔巡視路のようだ。電気が自由に使える生活に慣れすぎてるんだなぁと最近思う。この既得権益はなかなか放せませんっ

 山頂直下の巨大あずまやにてガスを準備。

 直ちに健康に影響はありません。昨年箱で買って病気したから余っちゃって余っちゃって・・・。

 コーヒーでまったりして、もっともロングなAコースを走る。

 白い大きな花が咲いてた。見て、あ、コブシ、ってなんかすぐ名前が出てきた。帰って調べたら合ってた。どこで覚えたんだろう。

 南西の端っこ。このあたり、鉄塔が多い。

 ここのさくらは見頃。

 「龍王杜之史跡」とかいう石碑があったけど、なんのことやら。これか?

 コブシコブシ。花が大きいから迫力あるなぁ。

 時間があったので帰り道じゃない方に行ってみると古墳だって。ていうかガイドマップ見たらちょぼちょぼあるみたいね。マークしかないから気付かなかったよ。

 大昔にこんな立派なのを作ったんだなぁ。

 「ハナミズキの森」のさくら。

 湧き水はちびちびしか出てなかった。

 桜の広場。

 これはもみじ谷のあたり。

 下りていくと多目的広場に出てきた。

 だいぶ人が少なくなったようで、駐車場じゃないところに縦列駐車でとめたうちの車がポツーンと・・・。

龍王山ぷちハイキング
EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください