• このエントリーをはてなブックマークに追加

OPPマップケース

 これまた先日山中で話題に(?)なった、山用マップケース。ええ。市販の豪華マップケースはいろいろ試しましたさ。イスカのやつ、ホグロフスのやつ、オスプレイのやつ、その他いろいろ。でも結局これに落ち着いた。

 紙そのまんまだとやっぱり雪とか雨とかで読めなくなるし、ジップロック(または類似品)もよく使ったけれど、使ってるうちにすぐ穴が開いてしまう。でも、これ。穴開かないし、カヤックじゃなければ十分な防水性。

 ジップロックがポリエチレンなのに対してこっちはポリプロピレン。なんかポリプロピレンにもIPPとかOPPとかあるみたいだけど、これはOPPと書いてあった。詳しいことはわからんけど、今のところ雪山で使っても浸水なし。

 市販のマップケースは多分どれもポリウレタンで、これはどうも折り目がヤバイっぽい。穴が開いて染みてきたこともある。それに引き換えOPPは今のところ大丈夫っぽい。なにより安いし!ま、ひとつをずっと酷使するわけじゃないし、単純比較にはならないけれど。その点でも十分長持ちで「エコ」(笑)なのかもしれない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください