• このエントリーをはてなブックマークに追加

3/21 県民の森

 朝から雨ザンザンで若干躊躇したが、昼からよくなりそうだったので、今シーズン最終営業日の県民の森へやってきた。

 この三連休、自粛したわけではないのだが、遅れていた事務処理が終わってやっと三日目に出てこれた。

 雪がまだまだあるのにもったいないけど、県民の森は、今シーズンはこれで最後。今シーズンも、ありがとう。

 前述のとおり、目が覚めた時は大雨。でもこの春スキーシーズン、雨のときの方が滑りやすいのよねぇ、雨雲予想図を見ても昼には抜けそうだったし、というわけで、少し遅めにやってきた。

 到着した頃はまだ雨。フードをかぶってゲレンデへ出たら、もう少し待てば午後券でもオッケーな時間だった。割引後一日券と半日券の差額は500円。午後券開始までの時間もあるし、スタンプカードを考えると、1日券の方がオトク。

 そんなどうでもいいことにアタマをフル回転してリフト券を購入し、板を装着しようとしたところで気付いた。ケーブルが・・・。切れそう・・・。なんでこんなになってんねん。首の皮一枚。スペアケーブルはザックに入れたまま家に置いてきたし、どうしよう・・・。

 ま、切れたら切れたとき、てことで、おとなしく滑ることにした。切れると転倒するだけじゃなく他の人に怪我をさせてしまう可能性もある。さすがの雨で人が少ないし、あまり人に近づかないようにしよう。

 本当はこの前の写真で学習したジャンプターンの悪いとこをガシガシ練習しようと思ったんだけど。それはちょっとコワイので、ワイヤーに負荷をかけにくい、前後差少なめのターンを練習することにした。

 何本か滑るうちに予報通り雨も止んだ。でも霧が濃すぎて、上のゲレンデへ上がるのはやめた。霧雨がゴーグルに水滴をつけていくが、雨のおかげで春スキー特有の引っかかる感じもなく、むしろ走る走る。

 しばらく滑ったところで、下のゲレンデも霧に飲み込まれそうだったので昼食とすることにした。

 食堂に入って券売機で「比婆牛焼肉」に目がとまり、新メニューまた増えたのか、どこまでいくんだ、おっ、カレーフェアか、カツカレーやな、と思案していたら、後ろから声をかけられた。なんとSさん夫妻がこの悪天候の中やってきていたのだ。思わずひとこと目に「ヘンタイですね!」と言ってしまった。

 Sさん夫妻が出て行くのを見送ったあと、最終日特別満腹キャンペーンということで、カツカレーと比婆牛焼肉いっといた!カツカレーは毎度毎度ウマイのだが、この比婆牛焼肉もヒバゴンみそ(多分)のたれともやしと比婆牛がウマイ。ゲレンデしばらくぶりだけど、これいつからやってたんだろう。ダイエット中とは全く思えない。

 ゲレンデに出ていくとちょうどSさん夫妻と合流して、何本か一緒に滑らせて頂いた。ふたりとも視界が悪いけどめっちゃ早い。

 体育館では2時からイベント開催ということで一緒に下りてきた。天気がよければ外でやったんだろうけど。お客さん少なめだったけど盛り上がっていた。

 Sさんとブーツと板とビンディングのバランスの話、プラスしてカラダとのバランスの話、いろいろスキーのことを話して、もうお帰りだということで見送った。

 一人で何本かあーでもないこーでもないと考えながら滑って、疲れたので休憩に。もう、体育館にはお客さんちょびっと。スタッフさんも片付けに入っていたので、ようし、在庫品全部くっちゃろう、ということでポテトとコーヒーを頼んだ。

 いつも見かけるおかあさんが保温庫のポテトを見に行ったらなくって、もう火を落としたみたいだったし、じゃぁいいですよとコーヒーだけもらって、トイレに行って帰ってきたら、さっきのおかあさん。ポテトを持って「できちゃった」と。保温庫のはシナッとしてあまりうまくない(失礼)のだが揚げたてアツアツはうまいのだ。ラッキー。でもそれ以上にあたたかかった。

 カップを返して「ごちそうさま」というと、「またどうぞ」という。こだまでしょうか。いいえ、だれでも。

 懸念していたビンディングもなんとか最後までもってくれそうだったので、もう切れてもいいや的な感じでガシガシ滑った。

 ちょっと上のゲレンデも、と行ってみたが、さすがに真っ白。お客さんいないのが幸い。慎重に、かつ大胆に。ストックが遅れがちなのを治す。直す。なおす。

 でもフォーム改善しようとしたら疲れにくい滑り方とはちょっと離れてしまって足パンパン。難しいなぁ。でも今シーズンは進化した方だ。よくがんばった。

 今シーズンも、たっぷり楽しませて頂いた。つっても今年はゲレンデ少なめだったな。雪がないと大変だけど、経営がんばって!ありがとうございました!礼!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. shintarow より:

    こんにちわ
    私はリベンジで20日に再度、吾妻山にチャレンジしてきました。
    またすれ違いですね(笑)

    午後から土砂降り中、大膳原に降りて山頂目指すも
    雨と強風の為、またもや途中で敗退(涙)
    悪天候でした、荒れた雪山の経験をして帰りました。

    後日、所属している佐伯山の会のブログに山行を
    アップしてもらうのよければ見てください。

    ではまた

  2. quickturn より:

    ひゃぁぁ、どしゃぶりの雪山だなんて、もしかしてshintarowさんもヘンタ(略
    佐伯山の会ですね、チェックしてみます!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください