• このエントリーをはてなブックマークに追加

私がいうのもなんですが

 心からお見舞い申し上げます。

 日常を日常として過ごせてる我々で、いつものとおり、今まで以上に経済を回していくことが大切なんじゃないかなぁと思います。

 変に自粛することなく、生きてることに感謝して、したいことをして、欲しい物を買って、お金を使って、企業に潤ってもらって、税金払って、とかなんとかで、今大変な人が落ち着く頃まで活気がある国ニッポンを維持しとくのがいいのかなぁなんて。

 ということにして、今まで通りでいきますよ!異論は認めます。

・・・

 今できることは義援金くらいしかないみたいです。詐欺など横行しているそうです。街頭募金・戸別集金に注意しましょう。各種ポイントを義援金に回すサービスもあるそうです。持ってるポイント全部いっときました。ちゃんと届けばいいですが・・・。祈るしかないですね。

 それ以外のボランティアとかは受け入れ態勢ができるまでは邪魔だそうなので今はプロに任せましょう。余計な「モノ」も送らない。献血も鮮度があるから今は不要っていうか通常どおりの需要らしいので、呼びかけがあるまでいい血を作って待っておきましょう。

 テレビの見過ぎはよくないです。あの日からテレビ漬けな人は、それだけでPTSDになることもあるんだとか。天気がよければ散歩に行きましょう。暖かくして外に出れば節電にもなるし。もちろん安全なところで。映画もショッピングもレンタルビデオも不謹慎じゃないです。何かすることに不謹慎とかいう奴が不謹慎。僕らが元気になっておかないとこれから日本回せませんからね。っていう気持ちで。それでも出歩きたくない方は、自宅の倒れそうな棚とかチェックしてみては。

 心が沈んだら、このへんとか読んでみるといいかも。仕事中に見ちゃだめですよ。泣けるから。Google画像検索で「笑顔」検索するのもいいらしいですよ。

 書けば書くほど薄っぺらい気がするのでこのへんで。まだ書いてない今日までの記事は、後日こっそり追加しときますのでご了承ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mouji より:

     不謹慎という言葉に縛られ、身動きが取れなくなりそうだったけど、ボクらがそんなになったらだめだよね。錦川の復旧に携わってきたQちゃんだからこその言葉に救われました。

     必要とされるまで、今は、いつもどおりの日常を過ごし、力を蓄えることにします ほっとした顔

  2. quickturn より:

    復旧に携わっただなんてちょっとボランティア活動に参加させて頂いただけで何もしてないに等しいですが、とりあえず諭吉君に分身として現地に向かってもらいます コイツなら瞬時に行けますからね。

  3. しぇりい より:

    激しく同意!

    募金もね、どこにしたらいいのか迷うし
    いろんなところで募金活動が始まっている今
    何度も募金はできないから
    募金せずに前を通り過ぎるのがとても辛いのだけれど
    日常生活を今まで通り送って、経済を回さないといけないって
    いうのは、私も思っていました。

    いつもの日常が目の前に残されているからこそ
    平凡でも、やっぱりいろいろあるわけで
    そんな日常をしっかり前を向いて生きていくことが
    大事だよね。

  4. quickturn より:

    募金もコストがかかるものだし、なんちゃら基金とかなんちゃら義援金とか
    いくつも立ち上げるんじゃなくてひとつにまとめてくれるといいよね。
    そしたら迷わないし、詐欺もないし。あ、それを騙ってやるのか。

    あとは、この先何年経っても今の考えを忘れず維持することよね
    デキルカナ・・・

  5. Morry より:

    ボクも「このへん」を読んで泣きました。日本の国の持つ力と日本人の持つ強さと美しさに触れ大きな勇気ももらいました。

    ボクも今まで通りを心がけ,いつか来る自分の力が必要とされるその日のために力を蓄えたいと思います!

  6. quickturn より:

    泣けますよね~
    世界から賞賛された秩序も「買い占め」騒動でこれまでか・・・と思いましたが、今度はウエシマ作戦とか出てきてまだまだ捨てたもんじゃないと見直しました!
    あとは頑張ってる人たちを応援しながら、カラダでも鍛えておこうと思います!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください