• このエントリーをはてなブックマークに追加

12/29 県民の森

 やっと仕事納めも終わって、アウトドア復帰第一弾は県民の森でスキー!とはいえゲレンデスキーがアウトドアかどうかというとアレですが・・・。

 もうすっかり雪道の比婆路。でも今年はスタッドレスタイヤを新調したのでとても心強い。昨シーズンで前のはツルンツルンになったので交換しなきゃいけなかったのだけど。それでもって通算3代目のブリザックREVO2。

 だいたい滑り始めの最初の日は2、3本滑るともう足パンパンなのだけど、今回はちゃうよー。ちゃんと遠出できない時も運動してたんだから。

 クリスマス寒波ってやつのおかげで終日降り続いてて、この瞬間だけ日光が毛無山を照らしたので激写!っていうほどでもないけど・・・。日光に照らされた雪山ってきれいよねー。

 年末だからか人が少ない。駐車場もガラガラだった。なんか昔の県民の森のようだ。

 今シーズンのテーマに掲げた前後差少なめのテレマークターンという奴を練習してみた。なかなか難しい。意識してしまうと上半身がギクシャクする。

 圧雪があまり丁寧ではなくて、コース脇に深雪ゾーンがたくさんあったので何度も攻めこんでみた。後ろ足の荷重が抜けると引っ掛かり易くなるようだ。

 昼に食堂に行くと、新メニューとか書いてあって、なんか名前に惹かれた「煮込みハンバーグランチ」とやらを頼んでみた。1,200円!初日記念で奮発したよー。でもこれが旨すぎて笑った。

 昼食後出て行くと、Sさんが滑っていたので追いついて声をかけた。昼から来られたそうで、Sさんが帰るまで一緒にみずならコースを流した。

 ショートターンは右ターンの時が左ターンの時に比べて0.2秒くらい遅い気がする。なんか不均等というか何というか。

 Sさんが帰ったあと、かえでコースに何本か行ってみた。圧雪してないところがギタギタに掘られているうえにもう雪が重めになっていたので結構難しかった。でももうこけなかったので初日としては上出来!?

 初日なんで、ホドホドに、ということで、4時過ぎに終わりにした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    アウトドアレポ拝見。お元気そうで何より。
    比婆の雪景色良い感じです。最後の写真なんか最高。

    和田さんの新家屋も良い感じですね。3階建て!?

  2. quickturn より:

    どうもおかげさまで元気にやっとります!
    白と黒の世界ってなんかいいですよね~。
    アレも渡さないといけませんし、どこか白銀の世界へ行くときは
    誘ってください!

    和田さんち欲しくなりました。探せばあぁいう物件があるんですね~。
    あの家があれば夜中でも雨の日でもいろいろ作ったりいじったりできるのに・・・。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください