• このエントリーをはてなブックマークに追加

七八九

 すごく雄大な感じの大きな大きな雲だった夏の日の出来事。


 帰省の途中、下松PAでヒッチハイクの青年を拉致した。話を聞くと、兵庫から八代まで行くそうだ。兵庫から出て広島まで1日かかって、2日目にうちの車に拉致されたということらしい。

 薬学部で学ぶ野球青年。2度目の帰省ヒッチハイクだそうだ。別に金に困ってるわけではないみたいだけど、いろんな人に出会うのが楽しくてわざわざヒッチハイクをしているという。旅の話を聞きたくてわざわざ乗せてくれる人とか、いろいろ面白いらしい。地域によって県民性の違いも感じたりして、いろいろ得るものはあるようだ。

 一気に基山PAまで220km乗せていったので、ヒッチハイクの楽しみを半減させてしまったかもしれない(?)。悪いことしたかなぁ(?)。まぁでも総距離700kmくらいの200kmだから、まぁいいか。

 「先行きを暗示させるような天気やねぇ」「そんなこと言わないで下さいよぉ~」と基山PAで下ろしたのは午後5時前。ちょうど暗雲が立ち込め雨が降り始めた頃。どこまで行けたかなぁ?

 物騒な世の中になってきて、健全なヒッチハイク青年も苦戦を強いられているかもしれない。若いうちに頑張れなんて言葉が出てくるようなオヤジになってきた事を再認識した夏の日だった。南無。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    実は自分も元ヒッチハイカー。1日頑張るなんてすごい子ですねぇ。200Kmもいっきょに連れて行ってくれるなんて、最高。乗せていただけたら「寝ないで、話し相手に徹する」これが最低限のルールかな。
    今時、乗せてくれる方に出会えた青年がラッキーかと思われます。

  2. しぇりい より:

    ヒッチハイク。
    興味もあったし、しなくちゃ行けなくなるかも!
    って時もあったけど、やっぱり一応女。
    勇気が要ります…。
    でも旅先で沢山の人に親切にされたので
    私がヒッチハイカーを見つけたら
    乗せてあげたいなぁと思います。
    多少のチェックは入りますが(笑)
    後、行きたい方向にちゃんと連れていけるか怪しいですが(笑)

  3. quickturn. より:

    fusaiさん

    >実は自分も
    まじですかー!
    すごいですねぇ。
    どこからどこまで行かれました?
    また酒の席でいろいろ聞かせて下さい。

    >最低限のルール
    僕は全然気にならないというか寝ててもらっても
    全然構いませんよーっていう感じですね。
    まぁ話下手なのに乗せたりするからなんでしょうけど・・・。

  4. quickturn. より:

    しぇりいさん

    >勇気が要ります…。
    そりゃそうでしょう。ハズレを引くと拉致されるかもしれないし・・・。

    >乗せてあげたいなぁと思います。
    ぜひぜひ!
    オッサンにのっけてもらうより口下手に乗せてもらうより彼らも楽しいハズ!?

    >多少のチェック
    臭くなさそうかとか、そういうのはチェックしてるかな :swirl:

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください