• このエントリーをはてなブックマークに追加

SHOCKLES ShockStrap

 カヤックを固定するストラップに革命が起きた!?EJもオススメのSHOCKLES ShockStrapを入手した!・・・のは去年の6月だった。1年使って問題なさそうなのでご紹介~

 全体像はこんな感じ。EJのDVDの中で紹介されてたりするので見たことある方もいらっしゃる、かも?

 両端にはカラビナがついている。一見アクセサリカラビナでNOT FOR CLIMBINGだけど600lb=272kgの耐荷重があるらしい。

 そのカラビナから一方はベルト、一方はバンジーコードが伸びていて・・・

 真ん中でテープアジャスターでつながれている。そしてバンジーコードのループとコードアジャスターがついている。

 使い方はというと、片方のカラビナをこんなふうに固定する。HULLAVATORなんで分かりにくいけど、ふつうのルーフバーだったらバーにくるっと回してカラビナで固定すればよい。

 もう一方のカラビナはカヤックの上を通して反対側にまたくるっと回して固定する。

 カラビナの固定ができたら、黒い部分をキュッと引く。

 余ったところはこうやってくるくるっと畳んで先程のループとコードアジャスターで固定する。以上!

 固定するまでの時間がとても短いし、カンタン。よくあるルーフラックストラップだと、固定したあと何かの拍子にカヤックがずれたりするとベルトが緩んでしまうけど、ショックストラップだと伸び縮みするので、カヤックのずれに追従してくれて緩みにくいのもいい。

 長さは最大150cm程度まで。往復しなくていい分ルーフラックストラップより短いのである。

 ちなみにこれは同じくSHOCKLESのsoftie。JKのカヤックはグラブハンドルがちっちゃくて持ちにくいていうか持てないのでつけてみた。最大荷重800lb=362kg。本来はプルージックのような感じでロープやポールに取り付けてショックストラップを引っ掛けるためのものらしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. いしがきじま より:

    このストラップ よさげですね。
    どこで、購入したのですか?

    ネットで検索したけど 国内で売っているところがなさそう。。。

  2. quickturn より:

    国内だと、ブランドが違うみたいですね。
    今探してみましたところ、おそらくですが、下記の商品は同じものではないかと思います。

    http://spirit.shop-pro.jp/?pid=16950979
    http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1855708

    オススメですよ!

  3. いしがきじま より:

    わざわざ調べていただいて ありがとうございます!
    モンベルでもあるのですね!

    購入してみようかと思います!!

  4. quickturn より:

    使えそうだったら感想聞かせてくださいね!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。