• このエントリーをはてなブックマークに追加

錦川 南桑~いせき~臥龍橋

 鮎解禁前のラスト週末二日目。激しいところは土曜日に漕いだので、今度はまったり南桑から錦川一気下り。しかもソロツーリングの約30km+6スッポン!!

 やっぱり本流も漕がなきゃね、ってことで回送用に自転車も持ってきていたけれど、くろさんに仕入のついでに回送して頂けるということで、そのまま南桑からスタート!ちっちパパから壊れたPCを預かったりして10時になった。

 水位はすでに通常水位。でも渇水水位じゃないからそこそこの流れ。南桑城壁を眺めながら淡々と漕ぐ。駅前で一岩に2スッポン!めずらしい!!通り過ぎてから気づいたので写真を撮ろうと思ったけど左岸のエディに寄ったところで逃げられた!

 見錆の瀬も岩が隠れてらっくらく。

 錦川清流線の青色はせせらぎ号。お客さんも乗ってるようだった。

 40分ほどで小郷まできた。日本一自販機コーナーで朝飯朝飯~

 天気が良くて暑いのでラーメンやうどんはやめてこんなのにした。午後の紅茶は100円だったのでつい・・・。

 小郷川からはなんだかキチャナイ水が流れてきていた。ダムからの水・・・。

 右岸側で何かガサッとしたから何かと思ったら、猿!

 ズームイン!

 行波の右岸で休憩中のファルトの方に会釈して、僕は昼飯調達のために左岸へ。ここで12時。江木商店でパンを買う。

 食べてまったりしていると先程のファルトの方。犬連れ。どこまで行きますかなどと話をしていたらなんだか見たことのある笑顔。確かめなかったけれど以前くろさんとこで子どもたちとご一緒したことのあるYさんだった。

 細利沈下橋の手前は竹が根元から大きくえぐられてあぶないストレーナーになっていた。避けるのは大したことないけれど、でも流れは竹の下に行ってるので初心者注意!

 すぐ下流の細利の沈下橋はその竹だろうか、橋脚に引っかかって狭くしているのでこれまた危険。

 とにかく澄んだ青空。ちょっと風があるかな?という感じ。緑を愛でながら、時折沈して体を浸しながら錦橋を下る。

 そういえば最近道路の案内板が「六日市」から「吉賀」に変わっている気がするけれど、ここは六日市だった。

 御庄の沈下橋もいろいろ引っかかっていた。増水のあとはいろいろある。ここで13時20分。

 新幹線ちょっと上の瀬は中洲ができて流れが変わっていた。こっから先は人目に付くところなので(?)その先の河原で上陸してしばらく休憩。先日修理した半袖ドライトップの水が漏るのでチェック。脇の下の生地がもうだめなのかもしれない。しばらく休憩して乾かした。

 30分ほど休憩して、再び乗り込んだときにYさんも下ってこられて、風がありますね~と話をした。途中でわんこをおろして河原を走らせたり、そしてまたわんこを乗せたり。カヤックにぴょんと飛び乗るわんこのかわいいこと!

 澄んだ水の下を流れていく玉石があまりにきれいだったので、手をとめて眺めながら下った。

 岩国城が見えてきたところで15時。結構余裕だった。

 いよいよ錦帯橋が見えてきた。

 観光客もちらほらいらっしゃる。

 この時間になると下流側からの方が順光。

 さてゴールの臥龍橋。15時15分。まだ余裕があるのでもうちょっと下ることにした。

 錦川が分かれる中洲にある大きな楠の中央公園。そしてその左に見えるのが・・・

 瀬戸内海に浮かぶ大黒神島!もう海はすぐそこ。

 「いせき」から向こうを眺めたところでUターン。海まで行ける余裕があることを確認して、臥龍橋まで戻ることにした。

 この間にも1すっぽん。こんな下流にもいるんだねぇ~。天気がいいからみんな甲羅干ししてたんだろう。

 この前シーカヤックで遡ったときはなんともなくとっても余裕だったのに、さすがにプレイボートじゃいくら下流といえどかなりきつい。シーカヤックすげー

 あ!せせらぎ号!序盤も終盤もせせらぎ号に会うとは!

 臥龍橋の河原でくろさんにピックアップして頂いて終了!くろさんのおかげでいい休みになりました。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんとOo。.(^。^)y-~ より:

    ついにやっちゃいましたね…。
    良かった~居なくて(笑)
    わたしが居たらすぐに根を上げちゃいますからね(^^;

    最近めっきり奥にしきを見てないから、この秋には久しぶりに「沈して下る沈下橋」と「パドルオーレの瀬」が見たいな~(笑)
    楽しみにしておきますσ(^^)

  2. quickturn より:

    >ついにやっちゃいましたね…。
    いえいえ、「やっちゃいました」は錦町から海まで行ってからですよ!
    でも次回はやっちゃいたいと思います!もうちょっと長い船で・・・

    >最近めっきり奥にしきを見てないから、
    ホントですねぇ
    けんとさん来ないとなかなか行かないですからねぇ・・・
    ナマ奥にしきを見に来てください!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください