• このエントリーをはてなブックマークに追加

1/1 戸ノ上山

1/1 戸ノ上山

 新春恒例戸ノ上山登山。今回は、吉志登山口から桃山登山口へと歩いてみた。

 9.8km。

SONY DSC

 吉志登山口は、九州自動車道の下をくぐるところから始まる。

20140101tnue_003

 入り口には看板が設置されているのですぐわかる。

20140101tnue_004

 途中をすっ飛ばして、稜線に出たところ。

20140101tnue_005

 大台ケ原から関門海峡を望むの図。

20140101tnue_006

 大台ケ原は草原状の気持ちいい場所。

20140101tnue_008

 テントを張って宴会されてる人がいた。新年だなー。

20140101tnue_009

 で、山頂に到着。少し霞んでいるのが残念だけど。

20140101tnue_010

 鳥居をくぐると奥宮の方へ。

20140101tnue_012 20140101tnue_011

 避難小屋ではカレンダーが元旦になってた。誰にも合わなかったけど、もう誰か来て下山したんだろうな。毎年会ってたおじいちゃんには会わなかった。

20140101tnue_013

 戸ノ上神社奥宮にて初詣。パンパンッ

20140101tnue_014

 いつもは寺内か瀧の観音寺に下りてたけど、今回は趣向を変えて桃山登山口へ下りてみることにした。

20140101tnue_015

 寺内の次にメジャーなんじゃないかなって思うけど、企救自然歩道の中では支線扱いなんやね。っつっても瀧の観音寺ルートは記載さえされてないからメジャーな方か。

20140101tnue_016

 で、降りてきて戸ノ上山を見上げるの図。

20140101tnue_017

 登山道はわかりやすい道だけど、こっから駅までの道が危険やね。迷う迷う。

20140101tnue_018

 街のほうがニガテっていう感じでしたとさ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください