• このエントリーをはてなブックマークに追加

7/27-28 南紀ツアー

7/27-28 南紀ツアー

 たまにはマッタリしようってことで、温泉にでも行くことにした。行き先は、まだ行ったことのない紀伊半島の南側。いわゆる南紀っていうやつにしてみた!

抹茶ソフト

抹茶ソフト

 とりあえず止まったところにソフトクリーム売ってたら食っていくよーー!!ってことで、まずは抹茶ソフト。

大内山牛乳ソフト

大内山牛乳ソフト

 大内山牛乳ソフト!!

道の駅奥伊勢おおだい

道の駅奥伊勢おおだい

 高速道路を途中下車して、ジオキャッシングしながら南下していこうということに。三重県の南の方、奥伊勢おおだい。大台ヶ原山には行ってみたいんよねー。この辺なのかな。

龍原宮

龍原宮

 キャッシュに導かれるまま「たきはらのみや」という神社にやってきた。

龍原宮

龍原宮

 御由緒の看板を見てみる。天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)を祀っていて、伊勢の内宮の別宮にあたるそうな。そしてここも二十年に一度の遷宮があるとか。

御手洗場

御手洗場

 結構長い参道の途中に、御手洗場(みたらしば)という看板が。ちなみにGoogle日本語変換さまは「みたらしば」で変換できた。すごい。ちなみに「すめおおみかみ」も変換できたけど「あまてらします」はムリだった。

御手洗場

御手洗場

 大内山牛乳でお馴染み?大内山の名を持つ大内山川で清める。

お参り順

お参り順

 参道を進んでいくとお参り順についての看板が。ややこしいな。

龍原宮

龍原宮

 茅葺きの神明造。神明造ってものすごくかっこいい。質素なんだけどなんか惹かれるねぇ。そこらの神社の仰々しい感じもなくて、シンプルなのに何か感じるものがある。

大木

大木

巨木

巨木

参道

参道

 人がいなかったので参道をパチリと。こんな道を歩いてきましたの図。静かな参道。いいねぇ。

七里御浜

七里御浜

 だいぶ移動して海岸線へ。三重県熊野市の七里御浜。かすみの向こうまで浜がつながっていた。22kmもあるらしい。すごいねー。南紀と言ったら白浜温泉だけど、この辺は白砂じゃないんやねぇ。

獅子巖

獅子巖

 でこれが獅子巖ですよ。がおーですよ。なんかポスターとかで見たことがある。三重県の目玉のひとつらしい。

花窟神社

花窟神社

 こっちは花窟神社。伊弉冉尊(いざなみのみこと)とその子供である火の神・軻遇突智尊(かぐつちのみこと)を祀ってあるとか。めずらしい社殿のない神社だそうな。

宿

宿

 んで那智勝浦で贅沢にも宿を取った。たまにはねー。

刺身

刺身

 食事なしのプランだったので、那智勝浦の町に食べに出た。最初はジモティ御用達っぽい居酒屋へ。

マグロ定食

マグロ定食

 次はマグロ専門店へ。本当はいくつか行きたい候補があったんだけどどこもいっぱいで・・・。でもここもおいしかったよ。

那智ねぼけ堂黒飴ソフトクリーム

那智ねぼけ堂黒飴ソフトクリーム

 翌朝は那智滝を目指して熊野古道の一端を行くツアー。まずは入り口近くにある土産物屋で糖分補給\(^o^)/

大門坂

大門坂

 さ、いよいよ熊野古道のお手軽コース、大門坂へ。

大門坂

大門坂

 貸衣装店があるらしく、コスプレ女子がいた。

夫婦杉

夫婦杉

大門坂

大門坂

楠大樹

楠大樹

大門坂

大門坂

大門坂

大門坂

大門坂案内板

大門坂案内板

 ダーッと端折って写真ばっかり載せちゃったけど、大木が両脇にある古い石畳の道をゆっくり歩いて行くと、登り切ったときにはなんだか生まれ変わったような気分。なんつって。

参道入口

参道入口

 さて次は那智大社へ参拝。

参道

参道

 那智黒石っていう石を説明する土産物屋のおばちゃんを横目に階段を登っていく。

鳥居

鳥居

 鳥居を越えてさらにふた上り。

階段

階段

 最後のひと登りすると・・・

那智大社

那智大社

 ドォォォン!那智大社なう!

八咫烏

八咫烏

 導きの神、八咫烏(やたがらす)。日本サッカー協会のシンボルになってるやつですな。

樟

 境内の横にこんな大きな樟が。

樟霊社胎内めぐり

樟霊社胎内めぐり

 胎内巡りとして穴をくぐれるらしい。

那智山青岸渡寺

那智山青岸渡寺

 その奥にはなんとお寺がある。

三重塔と那智滝

三重塔と那智滝

 ドォォォン!!那智滝と三重塔!よく写真で見るやつや!

三重塔と那智滝

三重塔と那智滝

 あぁこんな感じこんな感じ!さぁ、次はあの滝の近くまで行ってみましょう。

飛瀧神社

飛瀧神社

 わりとガンガン降りて行くと現れた飛瀧神社(ひろうじんじゃ)。

那智滝

那智滝

 境内までは無料で入れるけどなんか護岸工事しててクレーンが・・・。

那智滝

那智滝

 有料ゾーンまで入っていくと眼前に滝!滝の風が来る!

岩抱木

岩抱木

 岩がむんずと掴まれてる。

参道

参道

 ここさっき降りてきた道。またこれを登って帰る。

那智滝と梅ソフト

那智滝と梅ソフト

 土産物屋で梅ソフト買って滝と共に撮りぬ。

虫のきもち

虫のきもち

 帰りはバスでも駐車場へ下りれるけど、ここはひとつ大門坂を歩いて下りる。虫のきもち。

大門坂

大門坂

大門坂

大門坂

大門坂

大門坂

虫のきもち

虫のきもち

 虫のきもち2。

熊野速玉大社

熊野速玉大社

 お次は熊野速玉大社へ。あともうひとつ、熊野本宮大社を合わせて熊野三山というらしいんだけど、このときはあんまりよく知らなかったので本宮大社へはよらずじまい。また次回に。

しらす丼

しらす丼

 帰りの道中、とりあえず腹ごしらえでしらす丼。

飛鳥神社 大くすのき

飛鳥神社 大くすのき

 途中、飛鳥神社へ寄って、大くすのきを見学。

虫のきもち

虫のきもち

 虫のきもちシリーズ楽しい(当社比)

飛鳥神社 大くすのき

飛鳥神社 大くすのき

飛鳥神社 大くすのき

飛鳥神社 大くすのき

飛鳥神社 大くすのき

飛鳥神社 大くすのき

 いやおっきいよおっきい。

きいながしま古里温泉

きいながしま古里温泉

 各地でジオキャッシングしつつ、とりあえずお風呂ってことで寄ったのは「きいながしま古里温泉」。ひとっ風呂あびてからのアイスクリーム。

ラーメン

ラーメン

 夕食はラーメン!

 南紀、広すぎてまだ知らないところがたくさんあるので、また来よう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください