• このエントリーをはてなブックマークに追加

1/1 戸ノ上山

1/1 戸ノ上山

 毎年恒例新春戸ノ上山登山へ。今回は、吉志登山口から寺内登山口まで。総歩行距離10.15km。

吉志登山口

吉志登山口

 今回は吉志登山口から登ってみよう。前回もか。

いのしし

いのしし

 ガサガサッと音がして、出た!いのしし!!何匹か道を横切って行った・・・。恐怖。ちっちゃいっぽかったけどね。

入り口

入り口

 林道のような林道でないような道をずんどこ進んでいくと、やっと登山道らしき道への入り口に。

稜線

稜線

 割りと急な道を登って行くと、なだらかな稜線へ。足立山~戸ノ上山を結ぶ縦走路でもある。

登山道

登山道

 少し雪が残っているけど快調に進んで行くと・・・

畑分岐

畑分岐

 畑貯水池登山口への分岐を通過。

逆三角形の空

逆三角形の空

 空が逆三角形になると・・・

展望が開ける

展望が開ける

 戸ノ上山までの展望が開ける。

桃山登山道分岐

桃山登山道分岐

 桃山登山口への分岐を通りすぎて・・・

大台ケ原

大台ケ原

 広い草原地帯の大台ケ原!

大台ケ原

大台ケ原

 毎回天気がビミョウだったけど今回はよかった。

関門海峡

関門海峡

 関門海峡もよく見える。

戸ノ上山山頂

戸ノ上山山頂

 急登をガッツリ登ると山頂に到着。

戸ノ上神社上宮

戸ノ上神社上宮

 戸ノ上神社上宮へお参りしときましょう。

避難小屋

避難小屋

 避難小屋に顔を出して、ちょっと遅れ気味なのでそそくさと下山。

関門海峡

関門海峡

 もう空が青くなくなってる・・・

下山道

下山道

 とても滑りやすい道を気をつけて下山。

寺内登山口

寺内登山口

 住宅地の寺内登山口へ出てきた。めでたしめでたし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください