• このエントリーをはてなブックマークに追加

8/16 九重山 day2

久住山の二日目は、坊がつるを出て鉾立峠から白口岳・稲星山・中岳を経て下山。久住山も行きたかったけど、雨降ってきたのでやめちゃった。

満点の星空

夜中に目覚めると、外がすごいことになっていた。それはもう満点の満天の星空。思わず何度もシャッターをきった。

朝の坊がつる

その次に目を覚ましたのは、既に空が明るくなっている時だった。雲はあるものの天気は悪くない。テントを乾かし朝飯を食べて、ゆっくりと出発した。

鉾立峠

やはり坊がつるから中岳へ登るルートは閉鎖されており、またしてもこの鉾立峠へやってきた。ここから白口岳までズルズルの長い登りが待っている。

岩

この岩、何に見えますか?俺には亀なんだなぁ。

坊がつる

時折、雲間から坊がつるが見えた。さっきまであそこにいたんだなぁ。

白口岳

険しい道を乗り越えて、やっと白口岳到着。けっこう時間かかった。

お花畑

いつものことながら花の名前がよくわからないけれど、軽くお花畑になっていた。

稲星山

ガスの中、稲星山へ向かう。なーんもみえん。

ほどなく稲星山に到着。なーんもみえん。

中岳

砂の道を下って行くと、次に行く中岳が見えてきた。

西千里ヶ浜

これまた険しい道を登っている途中で西千里ヶ浜が見えてきた。

中岳

中岳に到着。なんだか雲行きが怪しくなってきた。ちょっと急ごう。

天狗ヶ城と御池

これから行く天狗ヶ城と御池が見える。雷が怪しそう。

天狗ヶ城

天狗ヶ城到着。うーん、雨が・・・

御池

御池

御池をゆっくり見る余裕もなく、雷から逃げるのみ。

久住山

雨宿りの人で避難小屋は満員だったので、結局雨の中合羽を着て通り過ぎるのを待った・・・。でももう時間も時間だし、久住山は諦めるか。

西千里ヶ浜

天候が落ち着いたところで、帰路につく。平坦な道を帰るのみ。

阿蘇山

途中の谷間から阿蘇山がよく見えた。ちょうどお釈迦様の頭の部分の根子岳。

牧の戸ソフト

牧の戸峠に帰ってきて、ソフトクリームを食った。ウマウマ。

山恵の湯

学生時代はけっこう遊びにきてたこの周辺。特に温泉めぐりはよくやったので知らないわけじゃないんだけど、あえて知らないふりして途中で出会った方におすすめどこですかって聞いてみた。その結果、山恵の湯とおっしゃったので、来てみた。うーん、来た記憶がない。たくさん露天風呂があって、おもしろかった。冷泉にずっと浸かっていると、入りに来た方が足をつけた瞬間につべたっっていう反応をするのがおもしろかった。

積乱雲

帰りの道中、巨大な積乱雲を見た。雨雲レーダを見てみると、あの下はちょうど真っ赤っ赤になっていた。最近流行りのゲリラ雷雨の場所なんだろう。ちょうど帰る方向なんよね。

九重山系キャンプトレッキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください