• このエントリーをはてなブックマークに追加

2/12 県民の森

 県民の森で新雪・深雪わんこそばスキー!

 目覚めるとなんだか少し頭がイタイ。ふ、ふつかよい!?

 リフトが動き始めるのを待って、moujiさん・Morryさんと初めましてのtamaさん・miwaさん合わせて5人で滑り出した。生粋の山ヤの皆さん撤収・準備がめちゃ早い。見習うことたくさん。

 本当はこの日ツアーに行こうっていう話になってたんだけど、天気予報どおり朝から結構な雪が降ってて、行かなくてよかったねーって話した。

 新雪といえど、メインコースはしっかり圧雪されてスジスジ。程良く柔らかくてびっくりするぐらい滑りやすくて、上手くなったと誤解するほど。

 みんな初めての県民の森、とりあえずひと通り滑ってみる。なんと最初からみずならコース下の非圧雪急斜面へ。でも、ここは固まった雪の上に薄く新雪が乗ってるだけで、そんなにふっかふっか感はなかったかな。

 その後、もう一ヶ所の非圧雪部、ぶなコースのトップから滑った。こっちはとても気持よく滑れた。キャーキャーっていいながらどんどん先に滑っていくtamaさんに、あ、そういうキャラなのですねと少しずつ理解していく(?)。

 天気がよければご一緒にツアーの予定だったイケメンshindyさんご兄弟も到着されてご挨拶。お兄さんはこの日しか開いてなかったそうなので残念だけど、弟さんには翌日もお世話になります。

 このぶなコースが皆さんお気に入りのようで、リフト2本乗り継いでは急斜面に落ちていくっていうのを延々繰り返した。

 今まで急斜面で後傾になりがちで、そうなると暴走し始めるんだけど、でもやばいと思ったら途中から矯正できるようになった気がするなぁ。そもそも最初から後傾にならないようにするのが一番なんだけど、でもこれも一歩。

 リフト券と一緒にもらったコーヒーチケットで休憩してるとちょうどいい時間だったので昼食にした。カレーフェア開催中でカツカレーが1000円、ビーフカレーが900円!ということで、カツカレーにしたのだが、なんと!いつもはビーフカレーにしか乗ってない肉の塊がカツカレーに!!ちょーオトクな気分!

 昼過ぎは豪雨ならぬ豪雪。予報通りだ。ガンガン降ってきて、顔にバチバチ当たる。

 視界もだんだん悪くなってきた。が、おかげで滑ってる人が少なくなってきた。前回の豪雪であまり見えなかったので今回はゴーグルにイエローレンズを入れてみた。こりゃいいかもしれん。

 リフトでトップに上がってくるたびにトレースが消えている・・・。新雪のわんこそばやぁ~!もっと、おかわり!

 休憩のあと、もう皆さん滑らないということで、ちょっとだけ1人でぶなトップからループした。さらに人が少なくなったうえにさらに雪が増えてふっかふか。やばい、たのしぃ~!

 翌日の大ツアーに備えて早めに撤収。庄原市内に出て、「かんぽの郷庄原」で入浴。600円なのに超豪華。さすがかんぽ!カネかかってます!?

 風呂から出たら鮮やかなつかの間のお日様。九州からお越しの皆さんにレジ袋を配って、スーパーで買出し。その後は「カレー屋工房」で夕食。またカツカレー!ていうか他に店知らなくて・・・。でもやっぱりうまかった!

 初めての皆さんといきなりツアーじゃなくて、こうしてワンクッションがあった方が返ってよかったかも。さぁ雪よ、そろそろ止んでくれー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mouji より:

    VIVA!県民の森!!
    いいスキー場だったね~♪
    心残りは、カレーフェアだということを知らず、
    ケチってビーフカレーにしてしまったこと・・・。
    カツカレーにすればよかった!!

    ボクもこの一日のワンクッションがあってよかったですよ~。
    やっぱりいきなり山は、判断に遅れが生じるね。

    お世話になりました。
    VIVA!Qちゃん!!

  2. quickturn より:

    心残りといえば、酒豪と聞いていればお酒を用意していたのに・・・ということでしょうか!?
    事前に酒のんで話して一緒に滑ってってすると、少しでも人となりがわかってよかったですね。
    さっすがぁ~、そこまで計算していたなんて!

  3. Morry より:

    2日間お世話になりました~~。県民の森はサービスがよくて素敵なゲレンデですね~~。コースも雪質もサイコーの一日でした。
    次回またご一緒してくださいませ♪

  4. quickturn より:

    こちらこそお世話になりました!
    県民の森は最近とくにサービスアップしてるみたいですよ。
    あんまりサービスよくなって人が増えると困るんですが(笑)
    また遊びましょう!

  5. tama より:

    初コメントです~!
    (遅くなってスミマセン…)

    今回は大変お世話になりました♪
    お陰さまで、サイコーの連休になりました~o(≧▽≦)o

    この日一日、私も上手くなった気がしてましたが
    雪が良かったからなんですね(^^ゞ
    でも、気持ち良く滑れたので良しとします(笑)

    ビーフカレーはほんとに美味しかったのですが、
    パスタも大変気になりました。
    今度行くときには、ダブルで食べたいものです…。

  6. quickturn より:

    tamaさん初めまして (^_^)
    こちらこそ楽しい連休にして頂いてありがとうございました!
    本当に気持よく滑れましたね!
    あの吹雪で楽しんで滑ること自体がヘンタイ的なのかもしれませんが・・・

    カレーとパスタのはしごですか!それはいいかも・・・。
    割引券はナンボでもあるのでまたいらっしゃってください!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください