• このエントリーをはてなブックマークに追加

1/22 県民の森

 県民の森でコソ練。コブブに入らずんばコブを得ず。

 道中は前回と違ってドライ&ウェット&スノー&アイスのミックス。ころころ変わる路面状態に結構緊張する。

 到着した県民の森。外トイレの手洗い場は氷結!

 今日はリフト券のポイントカードが貯まったのでリフト券無料!雪は降っておらず、時折陽が射す気持ちいい天気。みずならコースでループして延々スロー小回りを練習。左右のターンのバランスを合わせるのが目標。先々週にchikaさんに撮ってもらったビデオを見ると、左足が前のときに雪煙が少ないのが気になった。

 よーく観察してみると、左足が前のときにかかとの荷重が薄い気がした。ちょっと踏んでみると、なかなかいい感じになってきた。

 かえでコースのトップに移動して急斜面で小回り練習。後ろから陽が差して、ちょうど前に自分の影を落としてくれた。巻き上げる雪煙の影が左右対称になってるんじゃなーい?

 昼食は、今シーズンから営業している土日限定パスタハウスに寄ってみた。いつものメンバーはパスタ系はニガテらしく、こういう「おひとりさま」の時じゃないとこっちに入れないので・・・。

 「横田産舞茸とベーコンのカルボナーラ」これがゲレンデ食とは驚きの旨さ。こうしてゲレンデ食を食べることも「お金を落とす」ことになり、スキー場の存続に貢献するらしいです。今までこの考え方は僕にはありませんでしたが・・・。それならポイントカード使うなよっていう声は無視してですね・・・。

 午後も繰り返しかえでコース。ヘタッピは皆さんが行ってしまうのを待つのだけど、時たま混むのですぐ横の「禁断」のぶなコーストップの最大斜度ゾーンに入った。今までは腰くらい埋まるようなふかふか雪の時以外は入らなかったのだけど・・・。そんなにふかふかでもない時初滑降記念!しかもコケ無しでターンしながら下りた!俺的にスゲー

 ターンはだいぶ安定してきたので、3時以降はコブチャレンジ!超スローで少しずつひとつずつ下りてみた。人がいないときを見計らってゆっくりゆっくりコブを滑って、ふぅっと上を見上げるといなかったはずの人が待ってたりして・・・スミマセンてな感じですぐ避けてみたり。

 コブDVDで散々予習したイメージをもとに、コブの頭にストックをぶち刺すタイミング、重心の位置、がマッチするとスムーズにコブを越えられて、ひとつずつがコブ二つ、コブ三つと徐々に連続していけるようになってきた、というにはまだ早くて、たまにいけるようになった。コブおもしろい。

 やっぱり4時以降がオレ時間。雪が降ってきて寒くなってきたけど人が少なくなるので遠慮無くコブに戯れることができた。疲れが出てきたのかだんだんグダグダになってきたが、上のリフトが終了するまで繰り返した。

 で最後のリフトで再びぶなコーストップの最大斜度ゾーンへ。うーん。疲れが出てきたようだ。

 最終まで下のリフトを繰り返して、急斜面の小回りを復習。うーん。疲れが出てきたようだ。

 ともあれ、新たなゾーンに突入したようだ。スキーがますます楽しくなってきた。久々筋肉痛になった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください