• このエントリーをはてなブックマークに追加

換気扇交換

 台所の換気扇がぶっ壊れた。分解してみたら、パネルからモーターへ接続するケーブルのコネクタのところで電圧が出てないのでもう交換することにした。ついでに掃除。

 きちゃなくてスミマセン。もともとついていた換気扇の型番をチェック。旧松下電工のFY-25P2、だそうだ。外したあとの外枠のサイズは290x290。

 ついでなのでレンジフードもきれいに掃除した。レンジまわりのルックはとてもよく落ちた。

 新しい換気扇をナピコで買ってきた。今度のはFY-25TH1という専用フィルターが付けられるタイプ。埋込寸法30cm角だそうだ。だから買うときはファンのサイズ(これは25cm)と埋込寸法(これは30cm)をチェックしとけばいいようだ。

 取り付けネジはこの上部にある2つ。穴位置はメーカーによって違うのかもしれないけれど、パナソニックにしたせいか同じところだった。

 でも取説によると下に落下防止用にタッピングビスをひとつ(付属)指定してあって、防犯が気になる方は追加であと4つ(別売り)つけられるようだ。前のは上のネジしかついてなかったよ。

 カバーをつけて・・・

 ファンをつけて・・・

 フィルターをつけて・・・まわった!

 使用期限は15年だって。ここは築5年で入居して今年に入って11年目だから、なんとぴったり。優れたタイマーだ。

 風呂場で洗ったレンジフードをとりつけて、終了~

 思ったよりカンタンに交換できた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください