• このエントリーをはてなブックマークに追加

8/22 島根半島加賀の潜戸シーカヤックツーリング

 8/22は、前日に引き続き島根半島で、今度は加賀の潜戸と桂島をめぐる日帰りシーカヤック観光ツーリング! 久々短い12.9km。

 いい天気・ベタ凪。日本海でこんな海況はそうそうないよ!・・・って知らんけど。

 今度は西へ西へ・・・。沖黒島という島。このあたりまで来るとよく釣れるんだと地元のおっちゃんが言っていた。

 そのまま漕いでいくと、現れたのは的島。穴が開いてる!

 近寄って行くと、的島の先に加賀の潜戸が現れた!

 わざわざ穴を重ねてみる。

 加賀の潜戸は観光遊覧船が入ってくるので注意が必要だけど、ちょうど遊覧船がぐるぐるまわって行ったので接近してみた。で・・・

 入ってみた!遊覧船が入るだけあって、かなりデカイ!しかもT字に穴が開いているようだ。正確には十字でひとつが行き止まり。中に鳥居もあった。

 洞窟を出て的島を眺める・・・。夏至にはあっちの穴から朝日が差し込むとか。ほんまかいな。

 一通り見学を終えて、最初にキャンプ場があるってことで予定を考えていた桂島へ偵察&昼食へ行くことにした。この写真はその途中にある馬島。馬島ってあちこちあるようだ。

 そのまま桂島へ。キャンプ場は結構賑わっているように見える。

 北側の湾に入っていくと・・・それはそれは美しい海。こうもきれいだと沈したら見とれてしまって起き上がるのを忘れてしまうので練習にならないから困る。

 美しすぎるので思わず潜水してみた。

 桂島を出発して南西を眺める。思ったより島がたくさんある。これが上陸できてキャンプできる島だったらいいのに・・・。

 帰りは加賀の潜戸に入らず、潜戸鼻の岬をまわる。若干風が吹いて波立ってきた。

 これはT字の北口。西口より広い。

 的島のあたりでひと泳ぎ。魚影はあんま多くなかった。

 しばらく泳いだあと、近くに積乱雲が見えてきたのでそのまま帰還。帰りにちょっと寄り道して次の出艇地・キャンプ地候補を見て回った。この辺はどこでも出艇できるようだ。ただし、キャンプはしていいところと悪いところがあるらしい。

島根半島加賀潜戸シーカヤックツーリング
EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください