• このエントリーをはてなブックマークに追加

7/31 錦川 南桑~小郷

 7/31は、山口アウトドアの錦川下りに参加。初めてのお二人に、途中で合流したSさんと一緒に川下り!

猛暑日は~
 アスファルトの上より水の上~
  でも曇ってたから
   そんなに暑くなし~

 午前中は南桑練習。岩国の職場仲間だそうで、お二人はカヤックは少し乗ったことがあるそう。今回はみっちり南桑で練習!沈脱練習もやりました!

 南桑の河原は流れが変わっていて、エディが少なくなった感じ。端っこを遡る。

 新南桑の瀬。川の真ん中にムーバレーならぬムーヒルが現れた!

 細い流れが出来たので、南桑でも流水練習がしやすくなった!ちょっと川底を加工すればウェーブっぽいのができそうな気もしなくもないかもしれない!

 お二人はここのフェリー練習で何度も沈脱されていたけれど全くくじけないのが素晴らしい!

 橋の下でくろさんのアウトドアランチを頂いている頃、ずいぶんお久しぶりのSさんが下ってこられた。なんでも肩を壊してしばらく漕げなかったそうだ。その間に山を始められて、しかもその歩く距離がハンパない!そこらの里山だと物足りないから違う登山口に下りてまた登り返したりするらしい!しかもこういう言い方失礼だけど地形図やコンパスもちゃんと準備して遭難についての書物も読んでらっしゃるらしい!いやもう素晴らしい!素晴らしすぎて防水バッグの中に入れていたレスキューシートをプレゼントした!(安)

 さて午後はSさんとも一緒に川下り。大岩跡地は結構流れが変わっていた。南桑城壁は梅雨の大水でところどころ壊れている。

 Sさんは小さなエディでもキャッチに余念が無い。素晴らしい!!

 休憩場所にて。お二人は気持よさそうに泳いでいる。

 川でもこういうのが気持ちいい時期になった!

 ゴール地点のエディラインでSさんとプラウイングエンダーの練習をしていて、めっちゃいい練習方法を思いついた!

 具体的にはまた別に書くとして、それを使ってSさんもバッチリ前転!上の写真はちょっとタイミング悪かったけど何度も前転していた!50代からのカヤックでも遅くない!!目下の目標はバウステだそうだ!!僕が30年後Sさんの年になったときにあれだけ練習しているだろうか。半日どころか1時間くらい漕いで、いや浮かんでそれで満足してたりしそうだ・・・。

 

 その後ちっちPCをインターネットにつなぐのとちっちママPCをサクサクにする作業をやって、ちっちパパにキッチンぱどるに連れて行って頂いてちっちにサーバーから注いでもらったビールを飲んだ。

 南桑へ帰ってくるとまた一台スタックしていたようだ。お仲間らしき車が住宅街を走り回っているのが気になった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください