• このエントリーをはてなブックマークに追加

オーバーホール

 金曜の帰り道にガラスを踏んでしまいプシューとパンクしたのでパンク修理・・・のはずがついうっかり全部分解してオーバーホールしてしまった。

 実は情けないことに水曜日にスッ転んでしまい、怪我をした。ちゃんと体を下にしてこけたので自転車は大丈夫です。はい。雨急坂下りの途中、かなりスローだったのに、ツルッと滑って、こけた。怪我はたいしたことないけど、膝と肘をすりむいて、カヤック漕いでも自転車漕いでも高級絆創膏のキズパワーパッドが剥がれそうだから・・・。そんなこんなで今週はおとなしくしておくつもりだったので、ということで。ていうか誰に言い訳してるんだ?

 作業内容は、まずはフレーム・ホイールの洗浄。リアディレイラーの分解洗浄。チェーンとスプロケットをバラして灯油で洗い、超音波洗浄器で洗浄。ハブをバラしてグリスを塗り直し。チェーンリングを元の46Tに交換。このくらいがちょうどいいことに気づいた。

 あとはペダルも交換。あっちの方をSPDに替えてから寝かせていたペダルを無印クロモリ(略)に持ってきた。

 それからブレーキ・シフトワイヤーの交換。ヘッドパーツにグリスぬりぬり。ネジのサビ落とし。タイヤ交換。今度はIRCのロードライトEXにした。などなど。一日がかりになった。フレームの塗装が結構サビで浮いてきてミミズ腫れがいくつかできていた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください