• このエントリーをはてなブックマークに追加

カーメイト フラットワイパー Vクリア

 以前つけていたスノーワイパー、一年中つけてたらボロボロになったので買い換えることに。今度はカーメイト フラットワイパー Vクリアという商品。一年中つけてていいなんてモノグサにはぴったり!

 以前つけていたのがBOSCH スノーワイパー。ワイパーのパンタグラフ構造の部分が凍りつくとガラスをしっかり押さえつけることができなくなり、ガラスをきれいに拭くことができなくなる、だったらパンタグラフをゴムで覆って雪が入らんようにせんといかんねん、ていうのがこれ。その覆ってるゴムが破けちゃったんよ。夏もつけとったさかいにな。

 一方、そのパンタグラフ構造をなくしたらええんちゃうん?っていうんがこれ、カーメイト フラットワイパー Vクリアという商品。カーメイト以外にも各社出ているみたい。パンタグラフがなくなって、一本棒になっている。ホビオにはVM43VM38が合う。製品の種類としては、ブレード部は共通で、ゴムが雪用のと雨用のふたつ、両方対応撥水タイプがひとつの計3種類から選ぶことができる。ゴムはあとから換えてもいいわけだ。広島くらいだと両方対応のでいいかもと思ってそれにした。

 装着した感じはこんなん。なんか落ち葉が入ってるな・・・。パンタグラフがない分すっきり。撥水タイプを買ったので、撥水剤をウインドウガラスに移す作業が必要になる。といってもウインドウガラスが乾いた状態で5~10分ワイパーを動かしたらOK。この週末使ってみたけど、そんなに降ってなかったから効果はわからなかった。とりあえずこの冬使ってみよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mouji より:

    これが噂のワイパーね。
    カバー付の雪用ワイパーより安いんじゃない?
    一年中使えるってあるから、次回はこれにしよう!

  2. quickturn より:

    カバー付きの方が安いっぽいですよ?
    部品点数が減ると故障率が減るということで、耐久性を考えると安いかもしれません 目がハート

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください