• このエントリーをはてなブックマークに追加

5/4 岳城山~若杉山~三郡山~宝満山

 5/4は福岡遠征(笑)人気のロングトレイル、スエダザイフトレイルを歩いてみた。須恵町皿山公園から太宰府市竈門神社までのいわゆる三郡縦走ってやつですな。

 歩行距離22km、バス11km。皿山公園8:41-岳城山9:40-若杉山10:50-ショウケ越11:33-鬼岩谷12:24-砥石山12:44-前砥石山13:10-三郡山14:20-頭巾山14:43-仏頂山15:11-宝満山15:37-竈門神社17:06-宮前バス停17:28-宇美営業所18:07-上須恵バス停18:19-皿山公園18:38

 須恵PAのスマートICから若干迷いつつ皿山公園へ。朝8時頃だったが既に3人のガードマンが立っていた。須恵町の民俗資料館の向かいの駐車場に停めさせて頂いたものの、開いている時間は朝7時~夜7時ということで、ケツカッチン確定。帰ってこれるだろうか?

 この山行は前日に決めてしまったので、実家で地形図をダウンロードして印刷し、駐車場と交通調査はグーグル先生のお世話になった。電車はあきらめ、西鉄バスの異常に発達した交通網にお世話になることにした。西鉄バスは通学などずっとお世話になったのだが、今やケータイなどでのりつぎ案内や時刻表を調べることができるようになっていたのには驚いた。

 宝満山付近は以前に歩いたことがあるのだが、ロング縦走は初めて。さぁ、どうなることやら。とか考えながら準備をしていざ出発!というときに時計を見ると既に9時前なのでビビッた。いつの間に!!

 登山道の案内板を確認して、岳城山を目指して歩いた。殆どはアスファルトの道。地域の健康を支えるハイキングコースらしく(?)朝から歩いている人が数人いた。つつじ園もできているようだが、先が長いのでまっすぐ進んだ。

 4~5月は猟銃に注意・・・。弾が飛んできたらかわすかつまむか叩き落すように注意してくださいってことだろう・・・か。

 小さな「瀧」やお地蔵様に会釈しながら登っていく。なんか既に疲れてるんですけど。

 岳城山の展望台へ到着。黄砂で真っ白な中にもちょびっと大濠公園みたいな池が見えた。駕与丁公園(かよういちょうこうえん)だそうだ。福岡にしばらくいながら全然知らなかったよ。

 こっからやっと登山道っぽくなる。岳城山の山頂目指して歩き始めた。

 若杉山との分岐からとりあえず岳城山の山頂を目指す。

 私にはスタートだったのあなたにはGOALでも・・・まだひとつめのピークにも達してないっつの。

 岳城山山頂に到着。黄砂がなければもうちょっと遠くまで見えただろうなぁ・・・。

 さっきの分岐に戻って若杉山方面へ。尾根を若干トラバース気味にして道が付けられていた。

 巨木が道を塞いでた。何年モノだろう・・・。かなりでかいよ。

 篠栗方面からの?道と合流したところに出てくると、木材チップが敷き詰められていた。こんなの初めて見た。

 んですぐに若杉山への分岐。

 これまた立派な巨木。ついうっかり縦パノラマを撮ってしまった。

 登って行くと、突如現れたお社。事前調査はしていなかったのでこういうのがある山だとは知らなかった。

 「神功皇后御神像」とある。神功皇后が三韓征伐の凱旋の時に香椎から云々で若杉山なのだそうだ。なんちゃそれ。

 そして鎮座坐す太祖宮。伊邪那岐命他七柱の神様を祀ってあるそうだ。近くまで車で来られるのかな。観光客が結構多かった

 ちょっと先に山頂があった。夫婦杉はどこ?って聞かれたけどワカリマセン・・・。デジカメの中の最初のルート図にもなかったし。

 宝満まで5時間、太宰府7時間とな。只今11:06。時間通りだと18:00になる。今回はケツカッチンの旅。やばそうだったら途中で下山しよう。

 ちょっといくと突然見通しのいいところに出てきて、そこに「若杉ヶ鼻」と看板があった。これから歩くルートが黄砂の向こうまで伸びている。・・・遠いな。

 若杉山から東へ伸びる尾根はなかなか快適なトレッキングルート。途中、小さな「リュック」の軽装なおじさんに「縦走ですか」と声を掛けられた。回りの人に比べたら必要以上に重装備な感じだからそう見えたのかも。「はい・・・でもちょっと遅くなっちゃいましたけど」と答えると「だいじょうぶ、宝満から来ました」だって。ひえぇぇ~。7時間て書いてあったのに。おじさん何時に出たんや。天狗は実在した!

 ショウケ越到着。11:30。おにぎりを喰らう。

 そこからはゆるゆると登り。トレイルランニングな格好の方々とすれ違う。実は僕もトレラン用ザックとシューズは持っているのだけど、雨具とかビバーク装備を入れるともう既にパンパンなのでどうしたらいいのかわからないでいる。あのスピードと、そのスピードでコケない動体視力を入らないうちはまだ早いのかもしれない。

 ところどころ急斜面やガケはあるものの、殆どはこんな快適ルート。こりゃ走りたくなるわ。あのスピードを手に入れると山行ももっと快適になるのだろうなぁ。ちょっとずつがんばろう。

 最初のピークは「鬼岩谷」と名付けられているようだ。12:24。地形図には名前がふられてなかったのでわからなかった。

 そんなにアップダウンもなく、新緑のトンネルを抜けて砥石山。12:44。

 次のピークにも名前がついてて前砥石山だって。後ろから来たのか。13:10

 みーどりーのなかをはしりぬけてくまっかな

 ミツバツツジ♪葉っぱが三つだからミツバツツジってこないだfusaiさんが教えてくれた。

 途中で三郡山の上の建物が見えるところがあった。まだまだ遠いのう。

 ちょっと急な登りを登ったりすると・・・

 三郡山の山頂部に到着。

 山頂に行ってみるとたくさんの人人人。

 とりあえず山頂の碑はゲット。14:21。

 おおっもう終わりが見えてきた。

 レーダードームは航空監視用だそうだ。福岡空港近いからねぇ。

 うーむ。もう少しやな。

 途中に頭巾山の分岐があった。こりゃいかんば!

 ・・・すぐついた。一度来たらいいや。

 このルートはほとんど尾根筋でアップダウンもそれほどでもなくとても快適。ランの方。カラフルな山ガールな方。ファミリー。そして普通のトレッカー。いろんな人が集う憩いの山。

 仏頂山って。お地蔵様がいらっしゃった。

 宝満山に到着!歩いてきた尾根を振り返る。うーん。よく歩いた。

 とりあえず山頂の碑ゲット。15:37。やっぱり若杉山から5時間近くかかったな。

 宝満山上宮にお参りして、さっさと下山。

 こっちからの下山は結構な急斜面。百段がんぎが足に堪える。

 せまい道を通りすぎると・・・

 竈門神社に下りるつもりがちょっとそれた。あれ。

 ちょっと戻って竈門神社で17:06。トイレで顔を洗わせてもらった。ここからまほろば号というバスが出ているのだけど、17:37発。ケツカッチンじゃなければ待つところだけど、少しでも急ぎたい。次の乗り継ぎ予定は宮前バス停、2km先。17:28の次は18:08なのでタクシーしか選択肢がなくなる。ダッシュ!

 ダッシュっつってもさすがに走る気にならず、若干早歩きで歩いて行くと、大通りに出て横断歩道を渡ってバス停に到着して1分も経たずにバスが来た。間に合ってしまった!

 宇美営業所で乗り換えて、天神行きに乗りつぎ。西鉄バスはアイドリングストップ休止中って。アイドリングストップはそれはそれで負荷がかかるんだねぇ。

 18:19に上須恵バス停で下車。1.5kmで60mの登り。18:38に駐車場到着。門限に間に合った!

 うーん。アップダウンが少ないルートでこのくらいだから、30kmコースを歩くのって、ヘンタイやなー・・・。もうちょっと鍛えて挑戦しよう!

岳城山~若杉山~三郡山~宝満山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mouji より:

    ひぇぇぇ!
    いつかは縦走しようと思ってたルートだけど、
    いとも簡単にやっちゃいましたね~♪

    では、今度、計画的に帰省できるときは、
    福智山系完全縦走でもやっちゃいますか?
    Morryさんと、いつかリベンジしたいと思ってるんだけど。
    まあ、ボクらは酒付・テン泊縦走だけどね 猫2

    それとも、祖母・傾縦走でもしてみる? ウィンク

  2. quickturn より:

    さすが人気コースだけあって、快適縦走路でしたよ。
    福智山系?祖母傾?
    あぁ~死ぬまでに一度はやってみたいですねぇ。
    でも同じ距離をテン泊道具を担いで歩けるかどうか・・・
    ちょっと練習しときます!

  3. tama より:

    おお~♪
    我らが三郡山系ではありませんか(^^)
    皿山から登るなんて、シブいですね~♪
    私は須惠町からは登ったことがないので、
    今度歩いてみます わーい(嬉しい顔)

    >mouji さま
    福智山系テン泊縦走、私も参加させて下さ~い\(^o^)/

  4. quickturn より:

    シブいんですか!これシブいですか!
    ていうか車を置けそうなところで探すとこうなっちゃったんですけどね。JR利用で篠栗からの方が多いんでしょうね。
    いいルートでした!

  5. miwa より:

    わー、
    今さらですけど・・・ようこそ、宝満に♪
    偶然ばったり会えませんでしたね^^
    これだけ歩いたらビールおいしかったでしょう。
    縦走後のビールは格別ですね^^

    そのはず・・・私は、GW祖母傾縦走をしてました。
    そして、雪ヘンタイ達の福智テント泊縦走に私も参加したーい!

  6. quickturn より:

    ザックの半分はビールでできています、な祖母傾縦走だったんでしょうね・・・うまかったですか?うまいでしょう!
    テン場の半分は宴会場、な福智になるんでしょうね (((ふらふら)))

  7. mouji より:

    Qちゃん、先日は、どうも♪
    みなさん、こんなところにコメントが・・・どうも♪

    それでは、Qちゃんの計画的帰省に合わせて、
    今度はわれらが福智山系(ほんとはわれらは企救山系だけど(^∀^)ゞ)に
    出かけましょうか~!!

    福知山縦走をなめてはいけません。
    ザックはいつもより大きめに!
    だってビールがいっぱいいるんだもん♪♪

  8. quickturn より:

    帰省っつーかふつうに遠征ですね バス
    いやこの距離ならmoujiさん的には通勤ですね。。。 車(RV)
    なので日程決まったら「出かけて」行きますよ!

    >福知山縦走をなめてはいけません。
    >ザックはいつもより大きめに!
    たぶんtamaさんとmiwaさんがビアショルダーを担いでくると思いますので、僕らは普段の荷物でいいと思いますよ!

  9. mouji より:

    そうですか~!
    では、いつか計画しましょうねえ。
    低山なので、もっと涼しくなってからになるかな。
    突然のお誘いがあるかもしれませんが、よろしくです~♪

    >たぶんtamaさんとmiwaさんがビアショルダーを担いでくると思いますので、僕らは普段の荷物でいいと思いますよ!

    たしカニ~ ウッシッシ

  10. quickturn より:

    こちらこそよろしくです~
    それまでに体力増強しておかないと!
    ビール腹の重量をビールに回さないと!!

  11. miwa より:

    暑い山になってきました。
    ので最近の私の山歩きは、軽量化専門+のんびりハイクです。

    暑い季節に入り、ボッカがなかなかできずにヘタレてます・・・。
    私も体力増強しておかないとですね。

  12. quickturn より:

    そうですね、がんばってビール運ばないといけませんからね・・・
    暑い季節はさらに冷やしながら運ばないといけませんからね・・・
    ぼちぼちビアボッカ頑張りましょう~って違うか・・・

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください