• このエントリーをはてなブックマークに追加

5/2 厳島

 引き続きあるトラシーカヤックツーリング。今度は移動して厳島へ。一周しようかとか言ってたのにやっぱりオセオセ出艇遅れて大鳥居往復の20.2km。

 岡村島から大移動。満腹高気圧が日本を晴れにしたおかげで島伝いのドライブも楽しかった。カフェなんてあったっけ?と戸惑ったり道間違えたりしながら西能美島のがんね海水浴場へなんとかご案内。そそくさと準備してそこから出艇。こっちの方から漕いだのはもう4~5年くらい前って話してた気がするけど、たった今過去記事を探してみるとなんとちょうど三年前だった。その時も出艇遅くて閉門時間のあるがんね海水浴場からの出艇を諦めている。

 ていうか当時はブログがですます調だった。口調だけでなく一人称も俺とか僕とか私とかころころ変わってるんだけど、なんかですます調とか私とかはキャラじゃない気がして。日記として順番に見る分にはいいけれど、こうしてタグとかで古い記事と並べたりすると自分でも違和感を覚える。

 まぁ今回は一周しないことにしたので、がんね海水浴場から出艇。大奈佐美島の西端をかすめて一路厳島神社を目指す。

 休みだからか厳島海峡の大型船は全然いないなぁ~なんて言ってたけど、その過去記事によると同じゴールデンウィーク期間中でがんがん大型船が通っていたのだった。一日来ただけでは、この海峡は別に大型船は通りませんよ的な感想を持ってしまうに違いない。だって見渡す限りストップ&ゴーの釣り船以外ぜーんぜんいなかったし。

 そんなこんなで何事もなく厳島海峡を渡りきり、厳島の東岸を北へ目指す。こんな洞窟を見つけて近寄ったりしてみたりして。

 今回のオールキャスト。ていうかいつものメンバー化している。まぁそれもいまのうちだけ・・・。

 厳島にはこんな祠がたくさんあちこちにあるんですよー的なガイドをしながら・・・

 北端に到着。ていうかそろそろまた超ガラコの時期のようだ。

 遠くから見たら観光客であふれていたフェリー桟橋も、下を通過するときはなぜか人っ子ひとりいなかったりして、寂しく通過。

 厳島名物大鳥居。

 上陸して遅い昼食のあと、島内散策。ここまで人がいないところばかりだったので、みんなでゴールデンウィークを満喫?!人が多いこと多いこと。やっとゴールデンウィークらしくなってきたー!でも時間がオセオセなのでささっと。

 ささっともみじ饅頭。焼きたてのほかほかを頂く。ウマー

 怪しい姿の3人が観光客にまじって観光。

 厳島神社も観光客がぎっしり。

 おーさっきまで漕いでた大鳥居があんなことに!潮の満ち干きってすごい。ゴールデンウィークの人出ってすごい。

 さーオセオセなうえにケツカッチンなので急ぎ足ていうか急ぎ手で帰る。無事ゲートを出られるか!?帰りも大型船が来てないことをいいことに危険な航路斜め横断。

 前回は結構な潮流に流されたので警戒していたけれど、今回は殆ど流された感じがしなかった。まだ何度か来ないとこの海のことはわからないようだ。ていうか3年ぶりだし。また一周したいしたいと思いつつも結局来なかった。

 がんね海水浴場に無事帰りついた。閉門時間が迫っているのに、後から後から釣りに来た人や夕日を撮影にきた人などいて、なんだ閉まらないんじゃん、と話していたものの、閉門時間が近づくとみんなささっといなくなり、ちょっと焦った。

厳島神社シーカヤックツーリング


Map your trip with EveryTrail

 そそくさと片付けて、法定入浴日ということで、来る時に看板だけ見つけていた途中の「シーサイド温泉のうみ」へ立ち寄った。駐車場がぎっしりで、さすがゴールデンウィーク、どんだけ混雑してるのかと心配になったが、どうやら潮干狩の人々の駐車場になっていたようで、風呂はそこそこの込み具合ですんだ。

 この後川に行くことにしていたのでメンバーと行動するのはこれが最後かと思っていたが、なんと川まで一緒に来てくれるということで、3人で遥々錦川へ移動した。夜遅くに河原に到着したら、なんと数分後にけんとさん夫妻が到着!深夜暗い中で奥様にご挨拶してとりあえず寝た。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mouji より:

    うらやましいようなロングツーリングですね~♪
    いつかは,いつかは・・・と思っている宮島ですが,
    なかなか機会に恵まれません。
    ぜひとも,いつかガイディングを!

  2. quickturn より:

    今年の夏はキャンプツーリングで行っちゃいますか~

  3. mouji より:

    お〜!うれしいね〜♪
    予定がわかったら、おねだりしますよ〜。

  4. quickturn より:

    コッチ側からしか案内できませんが、行きましょう~

  5. mouji より:

    では、夏が近づいたら連絡しますね~♪

  6. quickturn より:

    了解です![晴れ]

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください