• このエントリーをはてなブックマークに追加

8/13-14阿蘇ツアー

8/13-14阿蘇ツアー

 8/13-14は阿蘇へ。ソフトクリーム食べまくって、ぷちトレッキングもしてきた。

 摂取カロリー>消費カロリー

だんご汁定食

だんご汁定食

 いきなりメシで恐縮ですが、阿蘇への道中、腹が減ったところで現れたのは道の駅小石原。ここで昼食とした。だんご汁定食!

すだちソフトクリーム

すだちソフトクリーム

 食後のデザートはすだちソフトクリーム!

TFTC!

TFTC!

 途中でジオキャッシングしてみたら、1,2番目が知った顔ぶれ\(^o^)/

大観峰のジャージー牛乳ソフト

大観峰のジャージー牛乳ソフト

 さて阿蘇外輪山に到着。まずは、大観峰のジャージー牛乳ソフトでしょ!

阿部牧場のミルクソフト

阿部牧場のミルクソフト

 でもあんま天気良くなくて、即下山。道の駅阿蘇で、阿部牧場のミルクソフト!竹原牧場のと選べて、迷った!でもこの照り!ウマウマ!

アーデンホテル阿蘇

アーデンホテル阿蘇

 本日のお宿、アーデンホテル阿蘇

蛇石神社

蛇石神社

 チェックインしたあと、近所の蛇石神社へ行ってみた。

ジョグ

ジョグ

 そのあと、周辺を軽くジョグ。

ジョグ

ジョグ

 田園の中のGood Road。

ジョグ

ジョグ

 夕日を見送って、宿に帰ってひとっ風呂。

夕食

夕食

 そしてお待ちかねの夕食!

にく

にく

 肉が踊り、

からし蓮根

からし蓮根

 からし蓮根でビールが進む!

阿蘇

阿蘇

 翌日は阿蘇中岳の火口へ。

硫黄

硫黄

 湯の花売ってます。

阿蘇

阿蘇

 火口はもくもく。

阿蘇

阿蘇

 火口の底へズームイン!

阿蘇

阿蘇

 爆裂火口に火山灰が堆積したんだろうね、シマシマ。

阿蘇

阿蘇

 たぶん中学か高校のときに遠足でこの辺歩いた記憶があって。異界を感じる荒野の印象だけ強く残ってる。オトナになってからたぶん九重の砂千里ヶ浜だろうと思ってたけど、行ってみたら違ってて、あれはたぶん阿蘇だねと。また歩いてみたい。

ガス濃度

ガス濃度

 ガス濃度掲示板があって、黄色信号だった。確かにちょっと咳き込む感じ。

烏帽子岳

烏帽子岳

 烏帽子岳方面の外側の景色を撮ってたら、放送があって緊急避難を迫られた。ガス濃度が上がったようだ。長居は無用。ささっと退避。

杵島岳

杵島岳

 お次は、杵島岳に登ることに。

杵島岳

杵島岳

 以前も烏帽子岳とセットで登ったことがあるけれど、お手軽なのに爽快な感じでとても好きなところ。また来たいと思っていた。

杵島岳から草千里ヶ浜・烏帽子岳

杵島岳から草千里ヶ浜・烏帽子岳

 上から草千里ヶ浜を挟んで烏帽子岳。

杵島岳お鉢巡り

杵島岳お鉢巡り

 杵島岳のお鉢巡りをする。

杵島岳お鉢巡り

杵島岳お鉢巡り

 ちょっぴり下ってちょっぴり登る。

杵島岳お鉢巡り

杵島岳お鉢巡り

 こちらの火口跡は湿地になってるのかな。

杵島岳お鉢巡り

杵島岳お鉢巡り

 トンボがたくさん飛んでいた。

往生岳

往生岳

 まるでミニ三俣山っていう感じの山は、往生岳。

火口

火口

 こっちは横の火口。前回はあっちを回った記憶があるけれど、今回はパスしてこっちのお鉢だけ。

杵島岳山頂

杵島岳山頂

 割れてるけど山頂なう。

とんぼ

とんぼ

 トンボに囲まれながら下山。

ジェラート

ジェラート

 草千里レストハウスでジェラート食った!

竹原牧場のミルクソフト

竹原牧場のミルクソフト

 んで、再び道の駅阿蘇。どうしようかなーと思ったけれど、昨日阿部牧場を選んだので、くまもんをバックに今度は竹原牧場!こっちもうまい!

大観峰

大観峰

 天気が良さ気だったので大観峰に再チャレンジ!

パラグライダー

パラグライダー

 ちょっとうっすらだったけど、昨日よりは良かったかな。

とうころもし

とうころもし

 途中でとうもろこしを買って食った。うまい!

道の駅せせらぎ郷かみつえ わさびソフトクリーム

道の駅せせらぎ郷かみつえ わさびソフトクリーム

 もう帰りの道中。道の駅せせらぎ郷かみつえでわさびソフトクリーム!

 あーよう食った!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください