• このエントリーをはてなブックマークに追加

伊勢神宮

伊勢神宮

 ここのところ左遷されたり車盗まれたりと全くついてないので、再び伊勢神宮に苦しい時の神頼みへ。こっち来るまで伊勢神宮が何県にあるか知らなかったのにね・・・。

豊受大神宮

豊受大神宮

 やってきました伊勢神宮。今回は、まず豊受大神宮(外宮)から参拝。こっちは内宮とは違って駐車場も無料で余裕があるみたい。外宮に祀られている豊受大御神は内宮の天照大御神の食事番なのだそうだ。

火除橋

火除橋

 この橋は火除橋。防火の濠にかかった橋。昔から火にはとても注意しているそうな。

せんぐう館

せんぐう館

 以前テレビで紹介されていた「せんぐう館」に入ってみた。2013年は20年に1度の式年遷宮(お引っ越し)の年ということで、界隈がかなり沸き立っているみたい。その遷宮についてや神宮の由来、神事などについてよくわかる内容。ここは来てよかった。

金色のお社

金色のお社

 参道を奥まで進むと、正殿の横に遷宮後に移る金色に輝く新しいお社も少し見えた。

正殿

正殿

 写真を撮っていいのは正殿の門まで。この先はお参りだけに。

おかげ横丁

おかげ横丁

 内宮のほうへ移動。こっちは遷宮ブームでだいぶ混雑しているので、離れたところにある有料の駐車場に駐車したあと、おかげ横丁を通って辿り着く。

宇治橋

宇治橋

 宇治橋を渡る。外宮は左側通行だけどこっちは右側通行と違ってるんだってよ。

正殿

正殿

 参道を通って行くと、高いところに正殿がある。ここも階段から先は撮影禁止。神明造という建物がとても素敵に思えた。神社のトップなのに豪華絢爛ではなく質素なんだけどなんか違うね。

五十鈴川

五十鈴川

 紅葉もいい時期みたい。

伊勢醤油ソフトクリーム

伊勢醤油ソフトクリーム

 おかげ横丁にある伊勢醤油本舗にて伊勢醤油ソフトクリームをぱくつく。

松阪牛

松阪牛

 帰りに松阪で松阪牛を食べた。旨かった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください