• このエントリーをはてなブックマークに追加

5/2 遠征

 5/2~6の予定で、シゲさん・シゲさんjr.にお世話になって、初めての山スキー遠征へ。これは道中の恵那峡サービスエリアにて高山ラーメン。てか2日は移動日で、写真はこれしか撮ってなかった!

 遠征。それは遠くへ征くこと。何が遠くてどれが近いかなんてものは主観なんで、はじめてのおつかいだって遠征だし地球の裏側だって遠征だ。個人的には250kmを超えたら遠征かな。実家とうちの距離がそんくらいなんで。

 そんなことはどうでもいいのだけど、昔は北海道だったり長野だったりとスキーしに(ゲレンデだけど)行ったものだ。でも途中で「もっとうまくなってから遠征した方が楽しめるんじゃね?広島で練習した方がおトクじゃね?」ということに気付いた。その後なんかむずかしいかかとの浮くやつを始めたものだから、すっかり遠征からは離れていた。ていうか初めてナマのそれを見たのはニセコだった。あ!山渓に載ってたやつ!カッケー!っていう印象。そしてその後安い型落ちセットを手に入れて今に至るのであった。さらに、なんかカッケーのはそのニセコで滑っておられた方がうまかったからだとその後数年落ち込むことになるのであった。

 それから広島の冬は何回過ぎて行ったのだろう。とりあえずゲレンデのどこでも満足いく滑りができないうちは遠征バッカンなんてとんでもないと思ってここまできた。人8倍成長が遅いのは自覚があって。何度かお誘いを頂いたこともなきにしもあらずだが、いやいやいやいやいやいやいやまだムリですとお断りするしかない始末。それでもそれなりに練習してきて、特に今年はシーズン初めとは自分でもわかるくらい成長できたと思うので、そろそろ行ってもいいんでね?ということで、世界一の安心安全を求める国際オレ安全委員会に合否審査請求したところ、いよいよ合格・許可判定を下したのであった。ナンノコッチャ

 というわけで、シゲさんのお誘いにノって、そして今回はシゲさんJrも一緒ということで、ヤロウ3人でシゲさん号で信州へ向かったのであった。

 とーこーろーがー、この連休は天気が悪そうなのだ。現に道中も雨が降っていた。あぁ、もうダメなのか。山へは入れないのか。仕方ない。それが遠征だ。雨の中の3,000m雪山登山ハンターイ!反対するなら代替案を出せ!というわけで、協議の結果積雪量が最も多そうな野沢温泉スキー場へ進路変更することになった。この冬Shindyくん達が行って満足してたということで、その影響も多分にあって、それはそれで楽しみなのであった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください